fc2ブログ

記事一覧

たまには、専門的にね☆

【少し専門的なこと、話ましょうかね(笑)】


今日は、久しぶりに 『認知症』 に関しての話をしましょうかね。


「あおぞら」は認知症ケアを専門的にやってるんだぞォ~ってなとこも知ってもらわないと!ですからね(笑)


さて、私は常から… 


「誰一人として好んで認知症を発症したのではない!」


と色んなところで言っています。これは、発症した本人もそうですが、その関係する全てのかた、特に身近にいる家族さんにとっても全く同じで、望んでそうなった方はいません。(中にはいるかもですが…)


つまり、


どの方にも公平に認知症になる可能性がある!!


ってことになります。そして、その可能性は60歳頃から高くなるってことです。


若い20代の脳と、年輩の60代の脳を比べると、年輩の方の海馬が若い方の脳に比べて縮んでいることが多くみられます。海馬は脳内において学習と記憶の中心的な働きをしています。


ある学会で発表された結果ですが、10代から90代までの海馬のサイズを計測して比較したところ、驚くべきことに60歳を境にして急激に委縮していくことがわかったのです。


さらに、年齢と認知機能検査(この場合にはMMSE)の関係性を調べたところ、この部分に関しても60歳を境にしてその点数の低下が急激に進んだそうです。


つまり… 


60歳が曲がり角…なのでは? 


60歳前後からは、予防や生活改善といった認知症に対しての予防を始めてもいいのでは?と思います。これも、常から言っていますが、やっぱり適した場所に行くべきなのだと思います。


早期に適した環境で、適したケアを受けることが認知症状においても大きなポイントや分かれ道につながっていると感じています。


『自分だけは大丈夫…』


まだ、そんな呑気なことを言ってる方はいますかね?脅すつもりは、ありませんが、知っていて損はないと思いますよ。あおぞらは、当施設を利用するとか関係なしに、話は聞きますョ。


また、気になることがあったら 気軽にお問合せ下さいませ☆


llljj


【あおぞらでは、一緒に働くお仲間さん募集中ですよ!!】


☆★☆もっと自由に、いきいき!と働こうよ!採用コーナー☆★☆

※求人サイトビズリーチから応募したけど「あおぞら」から返信がない!そんなことがありましたら、お手数ですが直接電話下さい。


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!