fc2ブログ

記事一覧

夢の旅に出発!!

【夢の旅!ガタン♪ゴトン♪と電車の旅☆】


今回、あおぞら保母で夢を叶えちゃったのは 86歳を迎えたEさんです☆


そのEさんの夢を、職員さんがリサーチ!なかなか、自分の叶えたい想いを言葉にするのって難しいんですよね。そんな気持ちを十分に理解しながら時間をかけてゆっくりと聞くと、こんな言葉が…


「そういえば、だいぶ電車に乗ってないなぁ~。昔は仕事が休みになると工場から見合駅まで歩いて電車に乗って…」と昔の懐かしい思い出を語って下さいました。そこで…


「ではっ!電車に乗って思い出の旅をしませんか!!」


こうしてEさんの夢を叶える旅の計画が始まりました。電車に乗って、記憶が残る懐かしい場所を巡る旅です。職員さんが一緒に同行し嬉し楽しい二人旅です☆


同行した筒井局長からこんなコメントを頂戴しましたョ。


Eさんは、


「凄い思い出になった。夢にまで出そうだよ(笑)」


といって喜んで下さったそうです。


昔と様子が変わった風景を車窓から見たり、全く様変わりした駅周辺の建物を見て、


「変わったなぁ~。こんなん前はなかったョ」


とか、しきりに話して下さいました。そして、昔を思い出して、その当時の話を何度もして下さいました。本当に嬉しそうにイキイキとしたEさんを見ることが出来て、私も本当に嬉しいです!!と。


emikotannjyui (2)


emikotannjyui (3) 良い表情です☆


emikotannjyui.jpg 想いでの地☆


利用者さん、お一人おひとりの誕生をお祝いする「あなたの夢を叶えましょう会」


その月でまとめて誕生日を祝うことが多いなか、あおぞらではお一人おひとりを主役とします。これは、決して楽なことではありません。リサーチし、計画し、行動に移す全ての流れに考える力が必要です。


それでも、なぜするのか?


それは、利用者さんへの感謝の気持ちの一つです。立派な形が残るプレゼントでなくっても、輝ける心から滲み出る嬉しさや、楽しさや、喜びを一緒に感じたいからです。


目に見えないからこその難しさがあります。それに、どれだけ考え実行しても数分後には記憶から抜け出ていることもあります。でも、その時は、その場面では本当に嬉しそうな喜びを感じて頂けていると思います。


だからこそ、私たちはお一人おひとりを主役にしたいんです。ただ、私は、その裏側で悩み考えながら行動する職員さん達に対して本当に心からの感謝です。


毎回、本当に素敵な企画を考え実行する姿に胸が熱くなります。今回のEさんの笑顔の秘密は、そうした職員さん達の努力が大きなスパイスだったと思います☆



【あおぞらでは、一緒に働くお仲間さん募集中ですよ!!】


☆★☆もっと自由に、いきいき!と働こうよ!採用コーナー☆★☆

※求人サイトビズリーチから応募したけど「あおぞら」から返信がない!そんなことがありましたら、お手数ですが直接電話下さい。


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!