fc2ブログ

記事一覧

選挙と台風!本当はパンチ!!

【強烈な攻めにTKO】


世間では季節外れの超大型台風が大暴れ!!そして、そんな中で第48回の衆院選が投開票されました。「政治」そんなキーワードに興味や関心が何となく出てきたことに若干なりと大人化しているのかな?と勝手に自分で思っています。


まぁ、この場で政治のことにふれても対して問題はないと思いますが、それぞれの自由の考えに反するような内容があると後々に面倒なことにもなりかねないので控えておきます。


ただ、この先のことに無関心では、やっぱり怖いですよね。マスコミなどの情報だけに踊らされずに自身で判断するスペックは身に着けたいものです。


そんなことを言うと「でも、誰がやっても同じだし」「誰に投票してもかわらないし」そんな言葉が聞こえてきそうです。でも、実際に政治の世界に身を投じる以外は、自分たちの代表選手を自分たちで決めなければなりません。


悪いイメージがどうしてもつきもので、その内容しかりで毛嫌いされ気味です。立候補者がどんな思いで、その場に立っているのか?それは結果的に本人にしかわかりません。


よく小さな一票がといいますが、投じる有権者にもある覚悟と責任が必要なのだと思います。そのためにも、ある程度のスペックが必要なのです。その情報が自身で獲得したものなら自然と責任と覚悟はついてきます。


先日の新聞記事にこんなことが書いてありました。


ある記者が立候補者に、こんなことを尋ねました。 「あなたは当選したら、何をしたいですか?」


立候補者は、こう答えました 「とにかく当選です!とにかく!そう!当選後のことは、それから考えます」と。


まるで落語の一場面のさまですが、これでも有権者は自己判断において一票を投じなければ何も変わりません。投じても変わらぬなら、投じないでは思うつぼ。


それが嫌なら立候補するかですね。私たち介護保険を軸としているものとして、無関心ごとでは済まないのです。それは、この国にいる限り本来なら多くの方が関係し意識を持つべき項目ですよね。


台風のことよりも、政治のことよりも、本当は村田選手のボクシング!!これが本音だけど、それだけではアカンような気がここのところやたらとする。そんな台風一過の今日です。


murata.jpg


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!