fc2ブログ

記事一覧

ボチボチ、気持ちを切り替えて☆

はぁ~ぁ(涙) …まだ落ち込んでますwww


強がってみたものの、やっぱり長いこと続けてきたものが突然パタリとなくなるのは寂しいもんですなぁ~。内容は違うけど野球選手とかの連続出場記録とか、連続安打記録とかが止まったときの感じってこんな感じなんやろぉ~かなぁ…。


でも、いつまでもションボリしとってもしゃぁないし気持ちをボチボチと切り替えてまた頑張って更新して行こうかね。自分の記録更新のためでなく、「あおぞら」の情報発信のため!チームのために頑張るのだっ(笑)


さてっ!気持ちを上げていくぞぉ~っ☆ てな、ことで今日は…


久しぶりに専門的なお話をしましょうかね。


専門的と言っても、基本中の基本の部分をおさらいしたいと思います。なぜならば、私たち人間は忘れることを得意とする動物です(笑)復習をして何度も覚えることで知識が安定すのです。


私は色々な場面で〇〇さんの脳内の状況は△△な部分が活動的に動いていると思われます。理由としては□□の部分がこうなっているからです。


と言ったことをよく話します。でも、こうした話はその内容を相手も理解していることが大前提となります。家族さんにいきなり言ってもポカーンとなるだけなので、その意味をしって解りやすく伝えるのも私たちの大切な役割です。


さて、問題です。


前頭葉の主な働きはなんでしょうか? 正解は…最後に(笑)考えてみてね。


〇大脳新皮質は… 言語・認知・意志


〇海馬は… 新しい記憶・空間学習


〇脳幹は… 呼吸・循環器など生命維持の中枢


〇頭頂葉は… 運動機能・痛感


〇後頭葉は… 視覚


〇側頭葉は… 聴覚・記憶・言語


〇小脳は… 姿勢・歩行など運動機能


何となく覚えていましたか?前にも書いたことがあるような内容なんですが、こうしたザックリとでも脳内をイメージしているとゲーム時などにもどの部分を意識して動かしているのかが分かるようになってきます。

つまり、そうすることで意識をもって低下傾向にある部分に対して効果的なアプローチが可能になってくるのです。何度も繰り返しイメージしているうちに記憶に残るようになってきますよ。

さてさて。前頭葉の働きはどうでしたかね…???


〇前頭葉は… 感情・意欲・思考・運動機能 


でしたよね(笑)知ってますよねwwwもし、今まで知らずに使っていたならば今日がチャンス!☆誰にも知られずに覚えておけば、ここからはセーフですよ。頑張りましょうね☆


noumiso.jpg


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!