fc2ブログ

記事一覧

ご卒業おめでとう御座いますっ!!

GO!GO!→☆☆☆あおぞら求人情報☆☆☆←CHECK PLEASE!


【嬉しいぃお言葉を頂戴いたしました】


岡崎市の福祉事業団さんが主催で開催された介護職員初任者研修。その認知症分野を僭越ながら私が務めさせていただいたのですが、その生徒さん達も無事に全ての方が卒業されました。


平成29年7月から12月までの約半年の間、毎週日曜日に朝から晩までビッチリと勉強をし試験をこなし、実習をする。その努力はそうそう簡単なことではありません。


私個人の感想としては専門性が求められる中で急激にハードルが上がっている気がします。内容は難しく、理解すること自体も容易ではありません。


ここまで難しく、厳しくするにはちゃんと理由があるのですが、ただ、その理由だけを盾にしてここまでハードルを上げることに私は大きく疑問を感じています。


そんな中で、本当に生徒さん達は夫々の思いの中で本当に努力をし頑張って下さいました。本当に素晴らしいです。お話をさせて頂いた責任は、これからのフォローだと思っています。


資格を取得する理由も夫々、それを生かす方法も夫々、そんな中で大切なことは、それらに対してのフォローだと思っています。卒業された生徒さんの中には連絡をくださる方や、先日もカフェに参加してくださった方もみえます。


こうした努力の行く末をちゃんと関わり、決して放り投げっぱなしにしないこと、それをしなければ何のための厳しい研修なのかと思ってしまいます。あくまで、このフォローアップは私が個人的にしていますが本来はそれが研修機関として当たり前のシステムにしていかなければならないと思います。


私の研修は、本当に型破り。教科書なんてトータル10分も見ないくらい。それでも、今回に頂いた生徒さんからのアンケート結果には嬉しい反応がありました。


その言葉に恥じないように、もっと!もっと!頑張りたいと思いますョ☆


改めて、生徒の皆さん!本当にご卒業おめでとう御座います!!


annke-to (2)


annke-to (1)


annke-to (3)


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com


GO!GO!→☆☆☆あおぞら求人情報☆☆☆←CHECK PLEASE!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!