fc2ブログ

記事一覧

チームあおぞらの挑戦!!

【目指すは大賞ですっ!!】


人生の中で仕事をする時間ってすげぇ多いですよね。


一日8時間の勤務だとして月にすると平均160時間。年間では、1900時間。学校を卒業して入社して65歳まで40年くらい働いたら76000時間。


人は1日に24時間っていうのは平等。そんでもって、寝る時間は6時間くらいが平均。そうなると、1日の中で自分の時間は10時間あるかないか。


そんだけしかないのに、我々には残業やら休日出勤やら何かと仕事を優先にする癖がしみ込んでる。知らずのうちに、自由の時間はどんどんと削られていく。


そんな毎日の中で気がついたら「何のために、何をやってきたんだろうか…」って感覚になっちうかもしれない。それでは寂しい…だからこそ、あおぞらでは自分の時間を、家族との時間を一番に考えて行動することを徹底してるんです。


職員さんを第一優先順位として位置付けること。これは、正直に大きな勇気が必要です。介護業種はサービス業です。サービス業ではお客様を第一とする関係が長い歴史の中で自然と成り立っています。


そんな中で、「ウチは職員を一番に考えています」ということは、お客様から“それなら、もっと我儘を聞いてくれる場所に変更します”と言われても仕方がないことでもあります。


でも、その怖さに立ち向かい、 「あおぞら」は挑戦しました!! (現在も進行中!)


“日本一の働きやすさが、あの人の生きがいになる!!”


と、スローガンにか掲げ、今まで以上に職員さんの働きやすさを見直し良い職場環境を整えたのです。そして、ここで働くことが一種のステータスになるようなシステムを全員で取り組んだのです。


職員さん個々が本当に勤めやすく輝きプライベートの充実が結果として、ここに来るお仲間さん(利用者さん)や家族さんにとってもベストな支援へとつながるのです。


こうした様々な取り組みは職員さん達と一緒に作り上げられていったのです。その形を何らかの形で外部から評価してもらえたら、それほど嬉しいことはありません。


自分たちの取り組みが評価されることで、職員の皆さんにとっても大きな自信へと繋がり、それがステータスの一つとなり、この取り組みの形が業界にとっても一つの指標となれば本当に嬉しいです。


そのような想いが原動力となり今回ここへとエントリーをしました。


公益財団法人 日本生産性本部 が主催している。


無題


と、


無題1


題の通りに、働くということとプライベート時間との上手な付き合い方を考え女性が輝き勤めることができているかを、全国にある大から小までの多くの企業の中から選考をし、それを賞してくれるのです。


エントリー企業の中で選考があり、その後の第一審査。多くの企業の中から、なんと…


あおぞらは第二審査へと進むことができましたっ!!本当に嬉しいですっ!!


目指すは大賞!と、それは本音ですが全国の中でこの二次審査まできたこと自体、本当に嬉しいですし大きな自信へと繋がりました。


二次審査では、どうしても“数字”に関しての私が一番に苦手とする部分の根拠を問われる場面が多くあり、その度に「あおぞらメンバーが素敵だから良いんです!!」を繰り返しました。


私の不甲斐なさで、あおぞらの良い部分を上手にアピール出来なかったなぁと大きな反省点もありましたが脇汗をビタビタにかきながら、思いっきり職員さんのことをアピールできたました。


今回のエントリーは私から職員さんへの感謝の気持ちや、少しですが私なりの恩返しでもあります。受賞できるかは分かりませんが、少しでも「あおぞらメンバー」でいることに胸を張れるように。


そして、それはここを気に入って来てくださっているお仲間さん(利用者さん)や家族さんのためにもなるのだと思っています。今回の受賞結果は気になるところですが、一応こんな弱小な小さなあおぞらが二次審査まで残ったこと。


小さくても大手企業と立ち向かえる術を考えれば挑戦できることは確かな事実です。結果までドキドキが続きますが、また結果がどうであろうと報告だけはさせて頂きますね。


私個人ではなく、チームあおぞらとして評価をして頂ける今回の賞だからこそ意味があると思っています。皆さんの輝きがあるからこそ、「あおぞら」は存在するのですから。本当に有難う御座いました。


緊張した審査でしたが、


審査に来られた審査員の方が「本当に明るくて、元気で楽しいですね。これが、秘訣なんですね。」そう言って気が付いたら、審査予定時間をオーバーしても話を聞いてもらえました。本当に皆さんのお陰です!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!