fc2ブログ

記事一覧

五島市への出張レポート①

【とにかく行動あるのみっ!やるっきゃないっ!!】


今日からスペシャルな企画です!!その名も…


「気になってんだったら、行っちまえ五島に!!」 (仮名)企画ですwww


皆さんも知っての通り、あおぞら保母の管理者・設楽君が3月いっぱいで退職し故郷の五島市へと戻ります。そんな彼から、あおぞらでの経験を五島市でも生かすことができないか?と相談を受けていました。


彼の頑張っている様子を見ていたので、もし本当に実現することが出来たら、そんなに素晴らしいことはない!と思いました。ただ、帰郷するまでに時間があまりにもない。


それに、五島市の情報がイメージでしかなく現地に行かなければ始まらない。そして、私が真剣に行動しなければ職員さんの心に響くわけがない。そんな想いで、月末月初のクソ忙しい時期ですが強行視察をすると決めました!!


早朝4時30分に起きて空港へと向かいます。


gotouiti (18)


研修などで外に泊まりに行ったことはありますが、出張して現地をリサーチするなんて私自身も初めての経験です。それも飛行機に乗っちゃうなんて。


とりあえずは朝飯を食らいます。


gotouiti (13)


空港に送ってくれた翠さんと離れて、一人で寂しく出発ロビーです。しかし、運賃が高いなぁ~会社が出してくれる1日の交通費との差額は自腹かぁ~厳しいなぁ~とぼやいているうちに出発です。


gotouiti (11)  一人は寂しいなぁ…


五島市には「つばき空港」があるのですが、そこへの直行便は航空会社で調べてもらったのですが見当たらず経由地を経て五島市へと向かいます。


約1時間30分程度で長崎県の空港に到着です。ここから五島市へ向かう飛行機に乗り込むのですが…


私が自衛官だった頃に東ティモールへPKOとして行ったことがあるのですが、この飛行機を見たら、その時のことを鮮明に思い出してしまいましたwww


gotouiti (15)


プロペラ機に乗って約30分で五島市へと到着です!! 遂に上陸です!!


gotouiti (2)


10時に到着すると、お宿の方が迎えに来て下さいました。


五島市で泊めていただくのは「島の宿 ごとう屋」さんといって数年前に綺麗にリフォームをされた民宿となります。いや、本当に素敵な宿です。


コチラでレンタカーも貸していただき いざ!!出陣ですっ!!


gotouiti (4)


役所関係とのアポまで時間があるので、役所周辺にて実際に町中を歩いてみました。


ここが、旧福江市といって一番に栄えていた場所だそうです。今は、少しシャターが目立ちます。こうした場所から郡部(ぐんぶ)といわれる各方面に大型商業施設が増えているようです。


gotouiti (6)


そのため、高齢者の方は買い物をする手段がなく困っていることも分かりました。五島市では県から補助金を貰っている関係から交通手段であるバスを小型化することが難しく高齢者の利用には大きな負担となっているようです。


gotouiti (10)


今回は現地の調査がメイン!地元色がバンバンにある場所へ飛び込むのは少々勇気が必要ですが、あおぞらメンバーが頑張っていることを思い出し、私も頑張らねば!と潜入してアンケートの聞き取りです。


昼を食べたコチラのお店でもリサーチ!!


gotouiti (8)  五島市で初食☆


腹ごしらえをして、役所へと向かいます。


gotouiti (19)


事前にリサーチはしていたのですが、色々と気になっていたことを確認しました。そして、五島市の現状がかなり見えました。滞在中に何度か来るようになりそうな予感です。


そのまま、ハローワークに行き求人状況を確認です。これも、現地に行き直接に話ができて良かったと思いました。なかなかの現状ですね。


gotouiti (3)


合間に不動産関係もチェックです。


福江漁港の近くに、一軒デイサービスの跡地がありました。状態も綺麗な感じですね。介護保険の改正とともに閉鎖する事業所さんもいるとのことです。


gotouiti (5) 看板もそのまま残ってますw


夕方になり、今日はそろそろ帰ろうかなぁ~。とも思いましたが、ここで頑張らんと意味がない!と奮起して居宅支援事業所「ケアプランナー五島」さんに連絡をしてお話を伺うことができました。


代表の谷川さんからお話を伺ったり、ケアマネージャーさんからアンケートを取らせていただき更にリアルな五島市事情が見えてきました。本当に貴重なお時間とたくさんの情報を有難う御座いました。


gotouiti (7)


gotouiti (9) 本当に有難う御座いました!


あたりも暗くなってきたので宿に戻ります。夜はコンビニ弁当かなぁ…とも思いましたが、せっかくなので地元のものを食べようと思い歩いて出かけ。居酒屋さんへ。


これが本当に良かった!食べ物はすべて美味い!!


特に魚の刺身は間違いなく旨すぎます!!驚きました!!他のお客さんにも「認知症の…」と話しをすると、色んなローカルネタを教えて頂けました。


gotouiti (17)


帰りの暗い道をトボトボと帰り、調子に乗って宿でカップラーメンを食べ。これま間違いなく太ってしまう…と、恐怖を感じながらも一日を振り返っています。


gotouiti (1)


五島列島にある五島市


この響きだけで、私は今まで大きな勘違いをしていた気がします。島という独特な文化というか雰囲気は感じます。でも、なんでもあります。揃ってます。


言い方は良くないかもしれないけど、行政との関係は私のイメージと違いました。もっと自由にフランクな形を想像していました。でも現状は違いました。非常にしっかりとされています。


島という形が生み出す文化。でも、決して不自由さは感じません。実際に住むと違うと思いますが、かなりイメージが変わりました。また、明日からさらに見えてくる部分が多くあると思います。


また明日からも頑張ってリサーチをして、「あおぞら五島市」が立ち上がるのかどうかをしっかりと見極めたいと思います。腹を決めたら物件も資材も決めて帰ります。諦めたなら後半はどうしよぉかなぁwww


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!