fc2ブログ

記事一覧

五島市への出張レポート③

【決断の日】


五島市へ来て3日目の朝です。


本日の天気は大雨!五島での雨はこんなにも強烈なのか!?と思うほど、まるで台風です!!


それと、調子に乗って美味い魚を食べすぎたのか?ゲーリー選手とビーネツ選手がダブルで到来しバッドコンディションとなっています。


でも、 「ここへ来た理由を思い出せっ!!」 と自分に喝を入れて行こうと思いますっ!!


mittkame (6)


洗濯をして、身支度を整えて出発です!!


mittkame (1) 雨がすげぇなぁ~…風も凄すぎ…


途中で朝飯と腹痛くすりを買いにコンビニへ。気が付いたら五島市に来て初めてコンビニに立ち寄ったなぁと思います。ここら辺のコンビニはこちらの「ポプラ」さんが主流だとのことで、そう言えば他のコンビニは見てませんねぇ~。


mittkame (2)


パンでも食べようかと棚を見てみると、カレーパンなどは少なくコロッケパンや焼きそばパンなどが多い感じ。いつも食べるソーセージが挟んであるパンはソーセージが長げぇっ!!まぁ、ロングだからかなw


mittkame (3)


さてっ!五島市では以前(約10年以上前)に1~2年だけ“あおぞら”と同じように認知症を専門とした認知症対応型通所介護が存在していました。


その認知症対応型通所介護で管理者を務めていた職員さんまで何とか辿り着いたので早速連絡をしお時間を作って頂きました。お忙しい中、本当に詳しくお話をして下さり感謝で御座います。


この管理者さんも五島市が介護保険を導入する前から介護の現場に携わり、この島の様子を本当に良く知っている方です。今までのこと、そして現状、またこれから発生してきている問題や課題など本当に参考になりました。


mittkame (4)


色々とお話を伺い、訪問看護ステーションさんへのアポを取ります。電話でアポイントを取る際に初日からワザと「デイサービスあおぞらの兵藤と申します」と言ったあとに“私、愛知県の…”と説明をしていました。


3日目にして「デイサービスあおぞらの兵藤と…」というと“あぁ~、もしかして愛知県からのぉ~”と、向こう側から言われました。これが五島市特有の伝達速度だと感じました。


なんでもある五島市。でも、一本入ればこんな道がたくさんあります。


mittkame (8)



全国的に病院のベット数が減少します。これは五島市も同じ。そうなった時に間違いなく人が溢れます。五島市で言えば、現時点で約300ある数が最終的にには130程度になると思われます。だからこそ訪看の実情も知りたくなったのです。


そんなこんなで、リサーチをし気が付くと、またお昼を逃しそうだったので見つけた「うどん」の暖簾をくぐり念願の“五島うどん”を食しました。コシが強くて太麺パスタのような感じのうどん。アゴ出汁が本当に美味いっ!!


mittkame (5)


たまたま見つけた、このお店。製麺所とのことでした。美味しかったですよぉ~っ!!


mittkame (7) ㈱中本製麺さんです☆


夕方に五島病院の認知症支援担当の方とアポが取れたので、それまでの時間を使って、五島市民の方へのアンケートを実施です。スーパーマーケットにて許可を得て入口付近でやらせて頂きました。


mittuka (3)



大嵐の中、アンケートに協力して頂いた方には岡崎の手風琴を差し上げる戦法でお話を伺うことが出来ました。用意していた手風琴は60個。今日までで残り10個程度となりました。協力して下さった皆さんに感謝です。


そして五島病院へ。


mittuka (4)


今回の五島列島への視察。目的は、五島市に「あおぞら五島店」を出店しても大丈夫かどうかを見極めるためです。どの角度からアプローチをしたら出店が可能となるのか、それを見て聞いて感じるためです。


その決断を3日目にする!と決めていました。


出店をするならば、4日目と5日目の帰るギリギリまで物件を決め、業者を決め、行政へ申請の旨を伝えることにすると決めていました。それが今日です。


出張など今までで初めて、視察とは初めての中で、とにかく動き回りました。ガムシャラに動きました。正直に心が折れそうな感覚にも何度もなりました。でも、ここへ来た理由を思い出し、岡崎の仲間が頑張っている姿を思い出して動きました。


この五島病院での話のアポが最終的に叶ったのも何かの縁でしょう。ここでの話を最後に出店するか、しないかの決断をします。設楽君に言わずに来たのも公平な目で判断をする必要があったからです。


今回の出張の大きなターニングポイントです。


そして、夕飯は、ずっとお世話になっている「一菜」さんへ。


本当に美味しい五島の料理。すべてが美味しいです。今日は車だったので、アルコールはなし。それに、翠さんが野菜も食べなさいねというので五島のブロッコリーを頂きました。


mittuka (5)


これに五島の塩を振って食べたら最高っ!!それに、魚だけではなく牛さんも美味しいっ!!メンチカツを頂いたんですが甘さが半端ないっ!!驚きの連続で御座います。


mittuka (7)


五島市は魅力が本当にたくさんあります。私を含めて五島市を誤解している人が大勢いると思います。冗談なしに、客観的にみて住みやすいと思います。素敵な場所です☆


mittuka (1)


明日は、今まで行った施設さんへ電話をして聞きたいことが思い浮かびました。


ここで事業として成り立つ形を結局はもがきながら最後まで諦めずに探そうと思います。


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!