fc2ブログ

記事一覧

PTA:Parent-Teacher Association

【任命され、承認されたのでご報告です…】


えぇ~…私ごとで大変に恐縮ではございますが…このたび…


nafuda.jpg


こちらの役に任命され、そして滞りなく承認して頂きました(笑)


俺が PTAって!! いちまつの不安でいっぱいでございます。。。


そもそも、PTAってなんだか知ってますか?詳しく知ってる人ってどのくらいいるのかなぁ?それとも、知らないのは私くらいなもんで皆さんはよくご存じなのだろうか…


子供の時に、PTAって聞くことはあるけど、色んな行事の時にオジサン(どっちかって言うとお爺さん)が出てきて長い話をする。そんで、運動場で何人かがパタッっと倒れたり、座って体育座りしているようなイメージなんだよなぁ~。


実際に、今回の任命も地域的な課題とかもあって公平性とか言い出したら色んな愚痴になっちゃうんだけど2年前位には大体の道筋が決まっちゃってたんだよねぇ~。


このままいけば、来年はお見事! 「THE☆会長!」 になりますwww


でも、なっちゃったもんは簡単には変更できないし頑張ろうと思っています。自営業だから融通が効くでしょ的な部分には断固意見を言っていこうと思ってますけどね、だって本当、冗談なしに死活問題だもんwww


こうゆうのって、好きで引き受ける人なんて、そうそういないでしょ?でも、誰かはやるんだよね。でも、それが自分達の子供達のために繋がっているって思うから頑張れるんだよね。


子供の時はPTAって存在に興味もなかったけど、きっと大人たちはそう思ってやってきてくれたんだと思うと自分が年を重ねていることに気が付きますwww それと、親たちへの感謝の気持ちを知りました。


どんなことでも同じ。いつも言ってるけど、その時にならないと気がつかなかったり感じることが難しいことって沢山あります。親になり、子供の成長とともに、その時の親の気持ちを知ることができ初めています。


ここから3年間はPTA行事三昧になることを覚悟した…初めて参加した 『PTA総会』 の席なのでありました。


【PTAとは…】


Parent-Teacher Association の略です。


父母と教師で構成される会。子供の福祉と教育効果の向上を目的とし、父母・教師が相互に協力して学校単位に組織された団体で日本ではアメリカを模範とし第二次大戦後に発足されたそうです。


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!