fc2ブログ

記事一覧

明日は“あったカフェ”ですョ☆

【明日は“あったカフェ”オープン日ですョ☆】


We are looking foward to you visiting our store!!


明日5月8日は “あったカフェ”オープン日(開催)です☆


本年度から開催日時を毎月第二火曜日と変更し、今月で2回目となります。主催サイドも平日開催にまだ慣れていないので「あれっ!気が付いたら明日じゃん!!」的な感覚になっとります(笑)


若年性認知症 と診断された方や、その支援に関係する方をメインとしている あったカフェ ですが、状況に応じた臨機応変な開催もしていこうと考えています。


平日開催となったことで、もしかすると今後は関係する方(特に家族さん)が中心となる支援の場になる可能性が高いように思えてきています。


少しづつ歩んでいる“認知症カフェ”(岡崎市ではオレンジカフェ)ですが、実際にはなかなか知られていないのが現状だと思います。つまり、その存在や目的すら正しく認識されていないのが実情です。


そうした中で 若年性認知症の方をメインにする  形を軸としながら必要に応じて変化を加え継続した開催を可能にしていくことも必要だと感じています。


簡単に言えば柔軟な対応をしなければ、継続していくこと自体が難しくなるような状況であるのです。柔軟な対応を展開し細くとも長い継続をすることが今後のために繋がっていくと信じています。


継続は力なり!! を信じるしかありません。


認知症カフェとはなんなのか?実際に明確的なものはありません。あまりにもザックリとしています。当事者にならなければ意識を持ちにくいのかもしれませんが、あまりにも世間も目を背けすぎの傾向を感じています。そんな中で“あったカフェ”を望む方々もいて下さいます。


「ここなら、本音を話せる…」


「安心して過ごせる…」


「久しぶりに笑った…」


来店される方の口から、こんな言葉をよく聞きます。


自分の家族(介護している本人)が風邪をひいたら近所の人にも話せるけど、それが認知症となると打ち明けることができない。風邪をひいたと話せるように、認知症を打ち明けられるような世の中になる一歩。


その一歩になる一つの形が “認知症カフェ” なんだと思っています。


kfww (1)


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!