fc2ブログ

記事一覧

あおぞら「鏡開き」やったぞぉ~♪

【鏡開き】


“あおぞら” でも、正月行事の一つ「鏡開き」をしましたよぉ~。


kagamihiraki (10)


鏡開きとは、正月の鏡餅を下げて、砕いた小片を雑煮や汁粉に入れて食べるお祝いですよね。大昔は1月20日にやっていたそうですが、最近は主として1月11日に叩き割ります(笑)


kagamihiraki (11)


kagamihiraki (5)    カチコーンッ!!!



武家では甲冑を納めた櫃を開く具足開きが、町家では蔵開き、帳祝いが行わるようになったそうです。鏡餅を下げて主従や家族どうしで一緒に食べて互いの親密さや絆を深めたそうです。


kagamihiraki (9)


“TEAMあおぞら”の皆さんも親密さと絆を深める想いで一緒にお汁粉を頂くことにしました。割ったお餅を使うのも良いですが、今回は白玉団子を投入しようと思います☆


最近は料理ができる男性がモテるらしいです(笑)あおぞらには、モテるお料理男子さんが大勢いますからね。ワイワイと盛り上がりながらクッキングゥ~♪です。


kagamihiraki (4)


鏡餅をカチコーンッ!と叩き割り、みんなで白玉団子を作って、お汁粉のお味を愛情たっぷりに調整したら、あとは皆で食べるだけです(笑)


いっただきまぁ~っすwww


kagamihiraki (8)   kagamihiraki (7)


皆さんと一緒に作った“お汁粉”のお味は格別です。「美味しいねぇ~」とニンマリしながら、お汁粉やお正月にまつわる皆さんのエピソードで盛り上がります☆


kagamihiraki (6)   kagamihiraki (2)


一緒に食べて、絆がより一層深まったと思いますョ☆鏡開きが終わると、ボチボチ正月気分も抜いていかないとねぇ~って感じですかね。ぼやぼやしてると、一年なんて“あっ!”っという間に終わっちゃいますョ(笑)


kagamihiraki (3) 『美味しいョ』


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!