fc2ブログ

記事一覧

あおぞらイキイキ隊!!

【あおぞらイキイキ隊!!】


あおぞら保母では 『あおぞらイキイキ隊』 が大活躍です☆


タイミング的に地域の方が草刈りをした後だったので、取り残しの草を中心に集めましたよ。こうした地域奉仕活動を自主的にやっちゃうのが“あおぞら流”ですよwww


毎回、実施するたびに色んな課題点が出るので、そうした課題を一つづつクリアして次へのステップとして行きたいですね。「あおぞらイキイキ隊」に関しては、また詳しく書きたいと思います。


i0.jpg


さて、先日も書きましたが  「相手は鏡」  ですって話、覚えてますか?


私たちが生活している社会では常に誰か相手と遭遇します。時に自宅にて閉じこもってしまうこともありますが、少なからず家族にも会います。


会社でも同じです。会社という名の社会と同じですから、誰かと会いますよね。私も日々反省する内容の一つに相手との接し方です。ほぼ毎日反省しています。


自分から見た相手と、相手から見た自分。


隣の芝は青々と見えるもんです。


自分の心のキャパシティーが狭くなっている時ほどに青く見えるんです。


でも、それって結局はその自分って存在が相手のことを勝手にそうやって見ているだけなんです。自分から見たら青く見える芝の中に居る人も、その人はその人の中で努力していることが大半です。


たまに、本当に青い芝の中でのんびりとしている人もいるでしょうが、そんな人は殆どいません。いないからこそ、居た時に目立っているだけだと思っています。


相手と会って、開口一番に…


つっけんどんとした態度で来られたらどう思いますか?


その人からしたら、それは正しい意見なのかもしれない。でも、それは相手の気持ちを考えているのか?ってこと。


自分が言ってやった!的に、外から見たら青く見える芝の中の、本当の部分は無視して荒々しく言葉を投げかけたら相手はどう思いますかね?


自分に考えがあるように、相手も同じように考えて行動しているもんです。


手を抜いている、サボっているなんてことがあったとしても、それはそれで相手にも考えがあります。


言いたいことがあるのも誰だって持っています。それを、相手のことを察し考えて話すのか、不満に任せて言うのかでは大きな差があるかと思います。


相手は鏡です…


叩きつければ、鏡は割れます。


親しき仲にこそ礼儀ありです。 その一歩を踏み間違えた時に鏡は割れます。 相手がどんな気持ちになるのか、自分がそうされたらどう感じるのか。


人は弱く、わがままです。私もそこで反省しますが、発信する時の方がどうしても厳しくなってしまいます。簡単に言えば、怒りが満ちて負けてしまうと自制なん効かなくなって自分の我を通しているだけになってしまいます。


でも、それじゃぁ良くないのです。


同じ内容を人に伝えたいときに、その接し方、態度で大きく変わります。いや、全く別の捉え方になります。そんな気持ちを今日は強く感じました。


It is important to read each other's minds in order to keep the good relation...


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!