fc2ブログ

記事一覧

職員さんが輝ける場所☆

【職員さんが輝ける場所☆】


あおぞらへ来てくれるお仲間さん(利用者さん)が楽しく、幸せを感じてもらうには…


あおぞらで関わる家族さんをはじめとする多くの方へ満足感を得て頂くには…


あおぞらの職員さんが充実した生活を送っていることが何よりも大切!!そう、私は強く思っております!!


私たちは、自分のエネルギーを削ってお仲間さんへと優しさのシャワーを降り注ぎます。でも、そのエネルギーは決して無限大にあるわけではありません。適度に充電をしなくちゃエネルギーが切れてしまいます。


それがなくなれば、優しさも元気も半端な状態となり集中も途切れます。そうなってくると、良いケアだとかどうのこうの言ってる場合じゃなくなります。それに、その感じを知るからこそ家族さんの気持ちに近づくことができます。


外から見た時も元気がない様子が伝わります。そんな場所に自分だったら行きたい?安心できる?また、そんな場所で働きたいって思います?ってことです。


良いケアとか支援とか、それが可能となるには勤める職員さんが何よりも充実できる環境が整っているかが最重要ポイントとなるのです。


職員個々が持つ課題。それを、全員で自分事のように取り組む。そして、その課題を一つずつクリアしていくことが職場環境100%への道を作っていくのだと思います。


【あおぞら日名】

総合充実度81%(前年比+6%)


mokuhyou (1)


【あおぞら保母】

総合充実度81%(前年比+3%)

mokuhyou (2)


個々の職員さんが感じている充実感と課題点を把握し、充実した気持ちが継続し向上する努力をし続ける!職員さんの輝きが一番にケアの質へと繋がっているのです。


愚痴をこぼしながら、文句を言いながら、離職する人が多くて、ぶっきらぼうに支援をしていて良いケアに繋がると思いますか?そんなことはあり得ません。そんなメッキは簡単に剥がれてしまいます。


あおぞらは真剣に本気で職場環境100%を目指しています!!


この取り組みを始めた時も“そんなの無理だよ、他人それぞれだから…”と、言われたことも多々あります。でも、そんなことは知ったこっちゃねぇ。言いたい人には言わせておけ的な感じでスタートさせました。


『日本一の働きやすさが、あの人の生きがいになる!!』


他とは、ち~と違う場所。輝く職員さんと一緒に本気の笑いで包まれている場所。腹がよじれるくらいに毎日、お仲間さんと一緒に大笑いできる場所☆


来年も総合充実度がアップするように、職員一同で最高の職場環境を目指して行きたいと思います。良い環境とはみんなで作り上げることに意味があります。


経営者がふんぞり返るスタイルからは生まれないと思っています。こんな小さな会社でも、志はビッグです!!あおぞらメンバーとともに最高の場所をガンガン作り上げて行きますよっ☆


When we do the best that we can, we never know what miracle is wrought in our life , or in the life of an other.


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!