FC2ブログ

記事一覧

私の、あなたの、課題と目標☆

【私の、あなたの、課題と目標☆】


お二人さぁ~ん!どぉでしたかぁ~っ?(笑)


月毎にそれぞれの職員さんが掲げる課題や目標をクローズアップし、それを全員でクリア達成に向けて努力するシステム!現状、なかなか思ったように機能してないとこもあるけど“継続は力なり”です☆


勤続ウン十年のベテラン職員さんが目標とした内容は写真の通りです。


課題人へ何かを伝えることの難しさを痛感!相手を想い、相手を大切にした言動への意識!!

目標自分に足りないことを積極的に研修などに参加し補う!!


とっても大切なことですよね。それに、自分の考えや気持ちを相手に伝えることって本当に難しいんですよね。それに気が付いたことって本当に素晴らしいと思います。


ひと月、実施してみてどうでした?


本人今まで以上に人に何かを伝えていく立場になって、相手へメッセージを出すタイミングや言葉など、色んな難しさを痛感しました。研修にも参加して、やっぱり外部からの情報を得ることも大切だと感じました。これからも積極的に参加していこうと思っています。


nnnsan (6)


こちらもベテラン職員さんですが、ここ最近、ちょっと悩みがあるようで…


課題身体的ハンデから皆に迷惑をかけていることを改善したい!!

目標仕事内容(事務など)明確にして適格に仕事をこなす!!


ちょいと身体がしんどい場面が気になってきた様子。周りの仲間からは「無理しないでね」と言われるけど、それも本人にとっては気になるポイントですよね。


それで、どうでしたか?


本人その日の具合をみんなにも伝えたり、今まで以上に自分の業務を伝える意識をしてみました。言わなくても知っているだろう…ではなく、ちゃんと伝えることの大切さを改めて感じることが出来ました。これからも、継続して行きたいと思います。


nnnsan (3)


お二人とも、何かを改めて感じ、次へのステップへと繋がったようですね。これを、もっと全職員が意識して実施していける環境を整備していくことも大きな目標です。


個人の課題を全員で取り組むことで、ちゃんと意識した取り組みが可能となっていくのです。今は、また別の職員さんの課題が掲示されています。来月の報告をお楽しみにっ☆


Step to the next!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント