FC2ブログ

記事一覧

眠たくならない!講義!!

【眠たくならない!講義!!】


今年も、有難いことに人様の前でお話をさせて頂く機会を頂戴しました。


岡崎市主催として開催する 『介護職員初任者研修』 。


その 『認知症分野』 を担当させて頂きました。受講生さんは、先月6月からスタート約半年間かけて研修修了を目指します。


もともと、勉強が苦手な私だから出来る講義。実際に肌をもって感じているからこその講義。何よりも受講の決心をして勉強している皆さんへの尊敬があるからこその講義。


半年間ある中で、ここまでテキストを無視した内容もないかもしれません。でも、伝えたいことはしっかりと伝えてきます。その内容はたった2つです。


その2つのことを軸にして必要な時に学んでいけば良いと思っています。講義が始まると大抵の受講生さんは「こんなんで、いいの?」といった感じに呆気をとられています。


でも、研修の終盤15時30分を回った頃に「家族さんへの支援が…」と話すと今回の受講でもチラホラと涙を拭いながら話を聞いて下さいます。


テキストはあくまでもテキストでしかなく、リアルが伝わりにくいのです。私は、全てのページをチェックしているので分かります。それよりも伝えるべきことが往々にしてあります。


せっかくお話をする機会ができ、その縁で知り合えた皆さんに「心」を伝えるのが本来の役目。皆さんの前で話す役割だと思っています。


受講生の皆さんには、まだ先が長い道のりですが、どうか卒業を目指して頑張って頂きたいと思います。そして、ふとした時に認知症の話を暑苦しく話していた奴がいたと思い出すことがあったら嬉しいですね☆


kousyuu.jpg


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント