FC2ブログ

記事一覧

土用の丑の日イベント!

【土用の丑の日イベント☆】


さてさて、「土用の丑の日」にが近づいてくると、やっぱり「うなぎの蒲焼」が食べたくなってきませんか?これって、不思議な感覚ですよねぇ~。


では、土用の丑の日にうなぎ!って感覚はなぜあるんですかね?この時期になるとテレビとかクイズでもやってるので知ってる人も多いかと思いますが。


昔から夏土用の期間は暑さが厳しく夏バテしやすかったそうです。そこで「食い養生」する風習はもともとあったとのこと。それこそ奈良時代からそんなことをしてたんだって。


そこから江戸時代になると定着し始めて有名なのは平賀源内さんが広めたって話なんかが出てきて土用の丑の日に「う」のつく食べ物。「うなぎ」を食べると病気知らずになるってなってたんだそうで。


脈々と流れる感覚が、今の現代になっても土用の丑の日が近づくと、どれだけ高価になってきても「うなぎ」を連想させてしまうのかもしれませんね。


あおぞらでも恒例のウナギイベント開催!!


例年大好評イベントです!昨年も話したかとが、今度は皆さんの目の前で直火焼きでウナギの蒲焼したいなぁ~☆さばくところから練習が必要かな…www


21niti.jpg


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント