FC2ブログ

記事一覧

73年前の午前8時15分…

【あの日から、73年目…】


今日も暑かったですねぇ。


夏の日差しが痛いくらいにギラギラと肌を襲ってくるようでした。


例年と比べると暑い「夏」。それでも日常の「夏」。73年前の今日もきっとそんな日だったんだと思う。


8月6日 午前8時15分… それぞれの物語が一瞬にして消えた。


忘れてはいけない。


絶対に…。


私たちが関わらせて頂いているお仲間さんの大半は戦争を経験していて、真の苦しみを知っている。若者が邪魔者扱いするお年寄りは多くの経験と悲しみを知っている。


人は年を重ね、歳をとり順に老いていく。


それらの物語が一瞬にして消えたら、そこからどう抜け出すのだろうか。


その怖さや恐怖、悲しみを知る世代が少なくなってくるこれから。どことなく危険な感じがする。ストッパーがなくなり、欲に溺れ愚かな繰り返しをし始めるような何かを時に感じる時がある。


戦争なんて絶対にしてはいけない…


忘れてはいけない…


残酷だから、心に傷がつくから、教育によくないから、、、目を背けたらアカンのです!


映像で流れる白黒は、当たり前のようにカラーでリアルに起きていたこと!モザイクがかかった横たわる人もカラーでモザイクもなく目の前で起きていたこと!!


戦争になったら、それが目の前で起きるんですよ!!


あまりにも目を背ける人が多くなってきていると思います。戦争を経験している方は、こう言います。


自分達が知らないうちに「戦争」が始まっていた… 


そして、今も、その時に似ている…と。


当たり前の「夏」。日常の「夏」。大先輩たちに敬意を表して、これからも、そんな「夏」が迎えられるように平和を願って、平和に過ごせる努力をして行きましょうね。


aririi (1)


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント