FC2ブログ

記事一覧

あおぞら夏祭りDAY☆

【あおぞら夏祭りDAY☆】


先日8月8日に開催した 『あおぞら夏祭り』 の様子を紹介しちゃいますョ~!


あおぞらでの恒例行事の一つが「あおぞら夏祭り」です。数年前から家族さんもご招待して日頃の様子を感じて頂きながら一緒に楽しく過ごしちゃう一大イベントです。


当然ですが… 企画するのは大変です(汗)


それでも、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたい!それに、少しでも日頃の感じを家族さんにも感じてもらいたい!その気持ちを一つにして計画を立てて行きます。


その指揮をとったのがN氏とM氏の若手コンビ!!


不安や心配に圧し潰されそうになったこともあったかと思いますが、見事にやり遂げました!サポートしてくれた全職員さんやお仲間さんにも感謝ですが二人には特に大きな拍手を送りたいと思います☆


そんな大きな思い出の一つとなった 「あおぞら夏祭り」 です!!


家族さんやお仲間さんも集まってきたのでボチボチスタートです!まずは総合司会のNさんがご挨拶ともろもろの説明をしてくれます。


sikai.jpg


そこからは、それぞれにお祭りを楽しみます!基本的には家族さんが遊びにきて下さった方は、家族さんと一緒に色んな屋台に向かいます。


ここは 『風船ヨーヨー』 のコーナーですね!


オープニング前に少しアクシデントがありましたが、皆さんの力でなんのその!見事に復旧して皆さんに楽しんで頂けましたョ☆


8guki8 (7) ☆☆☆


こちらではグランドゴルフのドライバーを使って 『ボーリング大会』 ですね!


狙いを定めて一気にストライク!を決めますョ~っ!!楽しみながらも、どうしても真剣になっちゃうのも面白いですよねぇ☆


8guki8 (11) ☆☆☆


おっ!ここも楽しそうですねぇ(笑) 『バスケットゴール大会』 のコーナーですね!


それぞれに点数がついたゴール目掛けてボールを投げます!一投ごとに一喜一憂で大盛り上がりですョ☆


8guki8 (14)


ちょいと写真が別データーに入っていると思いますが、バスケットゴール大会の後ろ畳スペースでは大きな点数の的に“くっつきボール”を投げる屋台コーナーです!こちらも大爆笑!の大盛り上がりでしたョ☆


皆さん首から参加証明カードを下げて、各屋台を回ります。その屋台を全て回った証明書をもって目指す先は…


「お菓子をガッツリ掴み取り!」のコーナーです☆


お菓子がたくさん入った箱に手を突っ込んで、掴めるだけ掴み取るコーナー!その中には当たりクジが入っていて、見事に引き当てると、これまた!豪華景品をプレゼントです☆


8guki8 (9) ☆☆☆


嬉しいことに、今年もボランティアさんとして参加して下さったからが多くいらっしゃいます。外では 『かき氷』 中では 『整膚体験』 と本当にありがとう御座いました!


整膚のスペシャリスト!先生が実践して下さいます!


8guki8 (13)


皆さんお馴染みキャラクターの登場です!少し体調不良を乗り越えて、今年も参加してくれました!!


8guki8 (1)


そんでもって、私は 「たこ焼き屋台」 です!お仲間さんと一緒に屋台作りしてます(笑)


8guki8 (4)


8guki8 (5) 休憩しながら無理なくね☆


8guki8 (2)


そして、最後のクライマックスは 「あおぞら365歩のマーチ」 をご披露しながら全員が参加して楽しんじゃいます!


あおぞらと言えば外への歩行トレーニングが売りの一つでもあるんですが、なんせ暑すぎ!ということで考えられたのが、この体操。室内でも下肢筋力の低下を予防しまくりますっ!


8guki8 (3)


8guki8 (12)


8guki8 (8)


nnnan.jpg


こうして幕を閉じた「あおぞら夏祭り」。 


今年も多くの方が参加して下さったことに、心より感謝申し上げます。そして、曜日が別が故に参加できなかった方に対しては深くお詫び申し上げます。


夏まつりで使用したゲームなどに関しては、しばらく引き続きやっていこうと考えています。


最期の挨拶でも述べましたが、あおぞらメンバーの一人ひとりが本当に素晴らしい力と能力を持っています。その力を皆さんの為にと日々努力をしています。


至らぬ点もあるかと思います。しかし、それを一つずつクリアし更に良い支援が可能となるように努めて参ります。そして、この「あおぞら」を好きになって頂けるように頑張ります。


どこでも良いけど、あおぞらではなく。「あおぞら」が好きだから「あおぞら」の場所にしていきます。


この素晴らしき、あおぞらメンバーとなら、その形が必ず実現すると信じています。その想いがあれば必ず人に感動を与えられるような支援ができると信じています。


今回の企画を通して、改めて多くを感じ学びました。


真剣だからこそ、相手に伝わり、感動は生まれる。その逆では、何も生まれずに嫌悪感が残るだけ。


皆さん本当にありがとう御座いましたっ☆


8guki8 (10) ☆☆☆


今日は、あおぞら日名メンバーで楽しい打ち上げ&介福合格祝いの会があるとの情報が!!(笑)


そんな企画をする皆がとっても大好き!思いっきり楽しんできてねぇ~☆楽しすぎる夜確定ですね(笑)


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント