FC2ブログ

記事一覧

試合結果をご報告!

【試合結果をご報告!】


今日のブログ内容は完全にプライベート的な息抜き投稿とさせて頂きますw


武神 空手 桜塾!


NEW HERO 2018 愛知・静岡県大会!!


昨日の日曜日に岡崎市中央総合公園の武道場にて開催された空手の大会です。ちょうど1年前に私が試合に出て片○状態になっちゃった大会です(笑)


THE!リベンジ!! ってことで今年も出場です☆


狙うは、もちろん 『優勝』 の二文字しかありません!そろそろ、本気で優勝が欲しい私であります。


息子の壮真が出場するのが、

実戦型3年生の部…出場選手19名

組手3年生重量の部…出場選手11名 の2部門に出場です。

私は、組手大人の部で今回は年齢も重量も関係なしの混合型への出場です。


先日の石川県大会で3位を獲った壮真は勢いに乗ってます!私もガンガンに稽古を積み「優勝」目指して一直線です!親子でダブル優勝!を本気で狙います☆


結果は…


実戦型の部…準優勝! 組手の部…優勝!!


壮真、本当に良く頑張りました!自分のことよりも嬉しいとは正しくこのことです。努力をし続ければ必ず結果がついてくることを彼が教えてくれました☆


稽古に向かう車の中で「何だかモヤモヤする…」と弱気になりながらも週3回は稽古に励み。涙を浮かべながら自宅でもたまに練習をし続けました。


心が折れそうな時は何度もありました。でも、それを乗り越えて続けた結果がこうして形として表れたことが本当に嬉しかったです。この結果は今後の彼にとっても大きな出来事になったと感じています。


大勢の人が応援する中で、たった一人で相手と向き合う。その場に立つだけでも泣いてしまう子もいます。それだけのプレッシャーを背負いながら本当に頑張りました。


壮真の試合を応援して、感動しました!


これで満足することなく、次へと繋げて行きたいと思います。一緒に稽古しているからこそ分かる辛さや苦しみの中にある嬉しさや感動を共有できるって素晴らしいです。


ちなみに私の結果は…


試合開始1秒くらいで、まさかの相手への顔面パンチ!

30秒くらいで左手押し!


これで厳重注意カードが2枚ってことは実質的な反則負け(涙) かぁ~っ、本当に情けない。実際にオシオシ!の優勢試合だっただけに悔しいです。あとちょっとで相手選手を落とせそうだったんだけどなぁ~。


さすが!兵藤さん!! っと皆から笑いをとってしまいました。トホホ…。


「優勝」 の二文字が本当に遠いなぁ~。壮真は凄い!!


来月には今回の大会よりも大きな大会があります、その名も「全東海大会!」レベルも出場選手も当然に今大会より多いけど、ここから1カ月間、身体に鞭打って「優勝」目指すぞっ!!


決して強制するんじゃなくって、自発的に努力するのを見守るって意外にも根気がいること。でも、空手でも他のなんでも子供は親の物ではなくって、ちゃんと自分の意思があり行動してるんだよね。


たまに、試合とかで負けた子供にブチ切れてる親御さんがいます。それを見て、ちょっと違うんじゃないかな?って。稽古とかでも、すげぇ怒ってたりして。


親はあくまでも子供の見方でいてあげた方が良いと思います。自分だって、たまには休みたいなぁって思う日があるでしょ?子供だって同じだと思う。


試合で結果が出せない時もありますよ。どちらかは勝って、もう一方は負けるんだもん。でも、あの場所に立つことって本当に勇気が必要なんですよ。


それに、空手が全てではないって思ってます。彼が挑戦してみたいこと、興味を示したものには、どんどんとやってみたら良いと思います。ただ、中途半端はあんまり好きじゃないけど、嫌々続けるのも疑問を感じる。


子供は親のために動く物ではないし、私物でもない。


一人の人として存在しているんですよね。子供の為にと思ってしてみた行動が違ったりすること多々あります。そうしたことから間違いなく子供に教えてもらいながら親になっていくと感じています。


大人が立派なんてことはなく。


親が立派なんてこともなく。


子供を育てる過程で、大人として、親として成長をするのだと思います。


「かぁちゃん大好き」「とおちゃん大好き」「みっちゃん大好き」と言われ、「ありがとうね。俺も大好きだよ」ってね。そう言い合える形は子供が親に教えてくれた結果なんですよね。


ウチと同じように、仕事との両立で子供との時間を工面している家庭は多くあると思います。でも、そうした中でも親が心配するよりも子供が親にするべき行動を示し教えてくれている気がします。


子供の早い成長の過程の中で、また一つ。素晴らしい思い出が出来た日曜日でした☆


kaara.jpg


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント