fc2ブログ

記事一覧

Richeerの稲吉先生

【心が揺さぶられる感動☆】


今日は全国的に 「敬老の日」 で御座いますよね。


多くのことを支えてきて下さった年長者の方に対して感謝の気持ちを表現し、敬うような日ですよね。そんな「敬老の日」にピッタリ!特に女性の方に喜んで頂けるイベントを開催しちゃいましたョ☆


先日、オカビズさんからのご縁でお会いした メイクスクールRicheerの稲吉先生 とのタイアップ企画で御座います!


女性なら誰しもが一度はメイクをしたことありますよね。


むしろ、それは日常の中で当たり前の日課になっていきますよね。


でも、いつの時かメイクをすることから遠ざかるようなタイミングがやってきて知らずのうちに自然とやらなくなっていく。毎日、当たり前の日常だったものが、こそばゆいものに変化してっちゃうんだよねぇ。


でもさっ!やってくれるっていったら、どう?


今回の企画、実際にふたを開けてみなけりゃわからないことだらけ!でも、結局は何でもそうじゃん!だったら、やってみよう!ってなことで明るく元気にスタートです☆


でも、意外やいがい(笑) その場の雰囲気で皆さんの感じも変わりますw


1番に名乗りを上げたMさん、ちょっぴり緊張しながらも楽しそうに会話が弾みます。 


「お化粧の匂い、何年振りだろぉ…」 と振り返る様子が印象的でしたョ。


meiku (2)


約10分程度で見事に大変身! カーテンが開くたびに歓声が沸き起こります☆


お次のHさんも始めは緊張していたものの 「昔は自宅に来てくれたョ」 と訪問販売の話を教えてくれて、色んなお化粧品を持っていたことを話して下さいましたョ。


meiku (7)     meiku (6)


それに、メイクが終わると「鏡で見なくっちゃ!」とルンルン♪になり、皆さんの前に登場すると普段よりも背筋が伸びて踊りなんかを披露しちゃうんだから凄いです!!


meiku (5)


その後も、KさんやAさんもメイクをしてもらいました。普段、自分からの行動が減っていたAさんもメイクをすると頑張って右手を動かして手鏡を握ろうとする場面があったりして、感動の嵐です!(涙)


そんでもって、勤める自分達の心を大切にしているからこそ、希望する職員さんいますか?の声にすぐさま手を上げた局長にもメイクをして頂きました。本人も大興奮にスペシャル喜んでますwww


meiku (4)


メイクの力って本当にすごいんだなぁ~。改めて強く感じました。


このお話を頂戴した時、稲吉先生の想いに私は感動しました。それと言うのも、先生自身が本当に壮絶な人生を送り、その中から今のメイクがあるからです。


メイクをしている時の想いのような、温かく優しい感じが皆さんにも伝わっていると思いました。きっと、技術だけなら多くの方が努力で習得できると思います。でも、大切なのは、やはりその想いだと感じます。


meiku (1)


本人さんだけではなく、職員さんも、家族さんも、多くの方の心を癒してくれる、これから多く求められる形だと確信しました。きっと稲吉先生は大きく羽ばたいていくと思います。


meiku (3)


皆の喜んだ表情や、デイの空気感、また送迎時にお送りした際のご家族さんの反応などから強く感じます。「メイクなんて…」そんなのは全くありません!凄い力があります。


私は男なので、正直にわからない部分もありますが素直に良いものだと思います。だって、こんなに変化が生まれるんだもん。素晴らしい時間でした☆


稲吉先生!有難う御座いました!! 

一緒に来た娘さんも有難う御座いました☆



あと、あおぞら保母では恒例となっている温かい敬老会プレゼントを用意させて頂きましたョ。


それと、私から家族様へ向けてのプレゼンとが遅くなっておりますが今年も何か考えたいと思ってますのでお待ち下さいませ(笑)


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!