fc2ブログ

記事一覧

あおぞら保母☆秋の収穫祭り!

【あおぞら保母☆秋の収穫祭り!】


遂に来ましたっ! 『あおぞら保母☆秋の収穫祭』 開催日です!!


天気はあいにくですが、そんなことは関係なしっ!だって燃えてるんだもん私たち(笑)


昨日の夜も、私はあおぞら日名のMTがあったので参加できませんでしたが夜遅くまで準備をし今日も早くに集合して最終チェックを行います。なぜ?そこまでやるのか…?


全ては、お仲間さんや家族さんのため!そして、自分達のため!!


一緒に楽しみながら、日頃の様子を少しでも伝えたい!小さな、あおぞらだけど、想いは日本一って伝えたい!自分達が手を抜かずに頑張り通す力を身に着けたい!


色んな想いが行動へと変わります! 本当に全職員さんが輝いてました☆


時間がない中でも手を抜かない筒井局長をリーダーとする、


「たんきりアメーズ」の豊作の舞!で収穫祭の始まりです☆


hobonatuma (6)


三人とも本当に時間がない中で、練習を個別に重ねました。キレッキレ!のダンスは大盛り上がりで、ちょっぴり感動しちゃいましたョ☆


hobonatuma (5)     hobonatuma (4)


豊作の舞で熱気ムンムン♪ 「開会でぇ~すっ!!」 Byあおぞら村 村長


hobonatuma (8)


お祭りブースの一つ目は… 『豊作畑の輪投げ大会』です☆


畑からニョッキリと生える大根や人参に輪を投げます。野菜なので、当然に葉っぱが出ているのでコイツに引っかかって意外に難しい!これが面白くて盛り上がりましたっ!


hobonatuma (10)


二つ目のブースは… 『秋なんだから呑もうぜ!空き缶積み!』です☆


○○局長が夜な々に呑み干した缶チューハイの空き缶を1分間で、どれだけ積み上げることができるか!の戦いです。簡単そうに見えて酔っ払いのごとくフラフラになる感じに一喜一憂です☆


hobonatuma (19)


三つ目のブースは… 『もってけ泥棒!お菓子のつかみ取りゲーム』です☆


あおぞら日名のお祭りでも好評だった、お菓子のつかみ取りです。お菓子の中に“あたりクジ”をしのばせて、見事に当たりが出たら景品ゲット!です☆


hobonatuma (18)


四つ目のブースは… 『冬瓜ちゃんの重さを当あてちゃってョ』です☆


見事に大きな冬瓜の重さを当てるゲームです。あらかじめ参考に1㎏を持っていただき、その後に冬瓜の重さを予想します。結果発表時には、これが一番に盛り上がりましたね!


hobonatuma (12)


その他にも、外の飲食ブースでは「たこ焼き」「炭焼きつくね」をご用意。また、手作りお母ちゃん特製「豚汁」をふるまって大好評でしたョ!


お祭りも終盤を迎えた頃に、参加者全員で輪になって、みんな大好きな「炭坑節 音頭」を踊ります!お仲間さんに先生になっていただいて熱気も最高潮です☆


hobonatuma (21)


そして、今回のお祭り各コーナーでの結果発表です! これは、大盛り上がりですョ☆


hobonatuma (11)


参加者さん全員の気持ちが一つになって、とっても良い雰囲気です。


最後の挨拶は筒井局長が、少し真剣にしましたョ☆


hobonatuma (14)


そんな、真剣に良い話をしてくれた後に村長が登場して、訳のわからない言葉で閉会宣言です(笑)


hobonatuma (15)


あっと!いう間に終わった 『あおぞら保母☆秋の収穫祭り』


今年、一番に違ったのは家族さんをご招待しての開催だったことかもしれません。たくさんの家族さんが来て下さり、一緒に過ごし、直接に普段の様子を感じて頂けた様子でした。


たくさん笑って、たくさん話して、一緒に過ごして、一緒にご飯食べて、本当に良い時間が過ごせたと思います。それも、これも全ての職員さんが真剣に取り組み関わったからだと思っています。


何度も考えて、時には不安になりながら、正解を探り、また戻りを繰り返してでも自分たちに嘘のない真剣な形を一生懸命に探そうとする姿に私も胸を打たれました。


最近、あおぞら保母にて過ごす時間が増えているのですが、改めて原点というか大切な感覚を皆さんから教えて頂いているような気持ちです。


あおぞらが、何を目指して、どこに向かおうとしているのか、その形を考えながら常に一生懸命にぶつかる姿は素晴らしく輝いています。そんな職員さん達が私は大好きです。


あおぞらは、日名にしても、保母にしても、それぞれに温かく、人を思いやり、一生懸命な職員さんばかりです。私が本当に大切に思う方々です。


本当にありがとうね☆


こんな素敵な表情が自然に出るのは、間違いなく皆さんのお陰です。感謝です☆


hobonatuma (2)


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!