fc2ブログ

記事一覧

これからも、宜しくお願い申し上げます。

【16年目を迎えることができました☆】


あおぞらって何年目ですか?と、ちょいちょい聞かれることがあるんですが、正直あんまり意識してないのでいつも15~16年目くらいですねぇ~とか言ってましたが今日から16年目に入ったようです(笑)


これも本当に皆さまのお陰です☆


来て下さるお仲間さん、家族さん。


是非!あおぞらさんへ!と支援して下さるケアマネさんや関係する方々。


そして、何よりも、あおぞらを一緒に良い形へと常に目標高く挑戦する「あおぞらメンバー」のみんな。


それぞれに、本当に心からの感謝です。どれか一つでも欠けたら成し遂げられないことが、この継続という形です。多くの皆さんに心からの「ありがとう」で御座います。


親父とお袋が立ち上げた16年前と比べ、この介護福祉業態も様変わりをしてきています。


ただ、世間は変わりゆこうと、あおぞらの原点である…


「自分がされて嫌なことをしない!」


このあまりにも単純明快な言葉に詰められた想いだけは、決して変化させずに、その中でも新たに挑戦する歩みを止めることなく頑張って行きたいと思います。


お仲間さんにとっても、家族さんにとっても、あおぞらメンバーにとっても自分がされて嫌だと感じることをしない。つまり、それは相手のことを思いやる気持ちの原点があるからできること。


自分達の都合に合わせた支援ではなく、相手のことを思った行動・発言が大切。そして、それを成すには私たちの心のエネルギーが満たされていること。


人がひとと関わり、そこにケアと名がつく場合に必ず大きなエネルギーが必要となります。それらを無視することが間違った方向へ歩み始めるキッカケへと変貌してしまうことが多々あるのです。


それに、もっと単純に考えてしまえば、人がひとをケアするとは非常に傲慢的な感覚と隣り合わせになる可能性も高くあります。人が生きる人生の1ページに一緒に立つ喜びを共感し、共に過ごす。


押し付けるのではなく、寄り添い、相手を思いやり、その場に立つ。私たちが目指す本人の尊厳を尊重するとは、それなのではないでしょうか?


『受け入れること』


この言葉の意味や、本質を見失うことなく。これからも前に進み続けたいと思います。


これからも、何卒よろしくお願い申し上げます。


boboonennnkai (18)


この写真を撮ったのが、約1年前になります。


あおぞらメンバーも色んな事情で少しづつ変わっていきます。でも、それぞれが今の場所で活躍し頑張っていることを聞き、そうした便りに嬉しさを感じます。


それに、色んな場面で職員さん達が主体となり宴会の場を設けると、以前に勤めていて下さった職員さん達も集まってくれます。そんな関係ってなかなかないと思います。


こんな素敵な「あおぞらメンバー」がいる“あおぞら”です!色んなことがあっても笑って笑顔で乗り越えて行きますからね☆


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!