FC2ブログ

記事一覧

あおぞら日名 避難訓練!

【あおぞら日名 避難訓練!】


あおぞら日名にて「避難訓練」を実施!!


ここ数年、あおぞらが実施する避難訓練はリアリティーを追及するために、一部の人以外には一切の告知なしで実施するスタイルでした。


それを、今回は見直しをし事前に “災害の怖さ” や “適切な避難順序” などを再度学んでから実施することにしました(職員さんが主体となり考えてくれました)。


くんれん (1)


言葉だけではなく、映像も使うことで皆さんの意識も高まっている様子です。素晴らしいっ!!


事前に危険性や、災害時の行動を知ることで訓練時の動きにも変化を感じます。イメージしたことを実際に行動に移して記憶としても残るように工夫がなされています。


くんれん (2)


今までとはひと味違う素晴らしい避難訓練の形だと思います!


突然のリアリティーも必要ですが、その訓練の重要性を学んでから行動に移すことも大切ですよね。そして、その学び方も非常に工夫がなされていて本当に身になる訓練が出来たと思いますョ☆


くんれん (3)  避難場所へ!!


先日の台風24号が来た際に、知人のグループホームに避難勧告が出て実際に避難をしたそうです。その際に、市民ホームの1室をグループホーム専用の部屋として貸し出してくれたそうです。


ただ、それでも普段と違う雰囲気や足りない職員などで訓練とは全く違う、今までにない経験となったそうです。実際に災害が長期になればと考えると、更に行動の検討が必要だと感じたとも仰っていました。


災害は、いつ何時に発生するか分かりません。デイサービス利用中の、それも入浴時かも送迎時かも分かりません。誰にとっても恐怖となる災害。


みなさん!今一度、見直す機会ですよ!!


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント