fc2ブログ

記事一覧

緊張MAXです!!

【緊張MAXですっ!】


今年も介護実習に学生さんが来てくれましたョ!表情や声からも緊張が伝わってきます。そんな中で一生懸命に頑張ってくれたと思います。


かれこれ、数年前から毎年のように介護実習の生徒さんが来所してくれます。ただ、年々と実習にくる生徒さんの数は減っています。ちなみに今年は2名です。


それに、これ不思議なことに実習に来て資格取得した学生さんが新卒として入社したことは今まで一度もありません。現に今日実習に来てくれた生徒さんも就職先は全く別業種とのことです。


日本政府は2025年までに介護従事者を80万人増やしたい意向です。


ただ、現実から見るに非常に難しいでしょうね。働く側が持つ仕事のモチベーションは人それぞれ。給与、人間関係、やりがいなどがあるかと思います。


その中で数年前に某誌が調査した時には約半数の50.1%は給与を求めると回答がありました。仮に、それを介護業態に当てはめた際に一番の問題となってくるのが介護保険報酬金額です。


国が決めた報酬額を変更することができない、私たちの職種では、この部分が大きな壁となります。調査対象が求める金額に給与を合わせるのであれば人員配置を減らすしかありません。


しかし人員配置を減らせば、職員負担は増大する。つまり離職が増える。では、それを補うため介護ロボットの導入やIT化などを検討しても費用が賄えない。


根底にある部分を見直さなければ、この問題を解決していくことには繋がりません。


医療・介護の分野は今後の日本を支える大きな役割を担っています。それを知っていても行動に移すことが、あまりにも遅すぎます。


実習生さんが「希望」や「夢」を描けるような介護業種全体の取組が急務となっているのです…。


このままでは、一部の人間のための介護となってしまいます。誰しもが当たり前のように受けられる介護の形が消えてしまいます。もっと真剣に考えていかなければいけない問題なんですよ。


jiiia (1)


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!