fc2ブログ

記事一覧

あおぞら保母の働きやすさ By 筒井局長

皆さんご存知の方も多くいらっしゃると思いますが 


「Facebook(フェイスブック)」 
 

「Instagram(インスタグラム)」 って聞いたことありますか?


SNSを使って情報発信するツールの代表格的な存在の一つとなっています。そのFacebookを、あおぞら保母のお馴染み局長も個人的に使っているのですが、その場で嬉しいコメントを記事にして投稿してくれました☆


本当に嬉しいです。泣いちゃいます(笑)


その記事を私も個人のFacebookでシェア(共有)し、それを見た私の友人がまたシェア(共有)し今までになく広がっています。また、それらの方たちからもお嬉しいコメントを頂戴したり。超感激で御座います!


これも全て職員の皆さんのお力があってのことです。そして、ここ「あおぞら」を気に入って頂いている皆さまのお陰です。本当にありがとう御座います!!


筒井局長が書いたリアルな記事。私、個人は少し恥ずかしくなってしまう箇所もありますが今日はブログでも紹介したいと思います。この嬉しさで、私!また頑張っちゃいますっ!!


もう一回… 本当に皆さん!ありがとう御座いますっ!! 


↓↓↓筒井局長の投稿記事です☆☆☆




【あおぞら保母の働きやすさ】

あおぞらブログ

あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!

の中でも求人の記事をあげましたが、もっと詳しく!あおぞら保母の働きやすさを、 管理者代行兼生活相談員の私(筒井局長)から、 紹介させて頂きたいと思います


①新人さん1人につき、相談役が1人つきます。


相談役 = 生活相談員が1人つきます。

いろいろな人が教えると、どうしてもばらつきが出やすいので、業務を教えるのは基本的に相談役が行います。また、週1回くらいの頻度で、相談役と新人さんが話をする機会を設け仕事に対する質問を受けたり、悩み相談などできる時間を確保しています。

相談役から積極的に新人さんに声をかけたり、連絡を取り、1人で悩まないように努めています。


きゅうっじ (1)


②頭ごなしの注意のしかたや指導はしません!


上記は、私が大嫌いな指導の仕方なので、絶対にしません!!

萎縮するだけで、新人さんは一向に成長せず、潰れていくだけだからです。デイサービスあおぞらでは、1人ひとりの習得具合などを確認しながら、次の業務を教えていきます。

経験者、無資格者、介護業界は経験ありだけどデイサービスは初、など人によってそれぞれです。新人さんの性格や仕事の覚え方など考慮して、教えています。送迎も丁寧に教えますよ


③人間関係の良さ◎


何はともあれ、最終的には働きやすさ = 人間関係の良さだったりしますよね。


あおぞら保母は人間関係は良好です  私自身、人間関係の良さを最重要項目に挙げるタイプですので、今、働きやすいと思ってる = 人間関係が良いということです。

現在27歳〜61歳までの職員が10名おります。陽気な人が多いです(笑)。また特技がある人も多いですョ。


きゅうっじ (2)


④バタバタしてない落ち着いた雰囲気


利用者様の1日の定員は12名。職員は利用者様2人に対し、職員1名配置。つまり、利用者様が12名いらしてる日は、職員は6名出勤しています。

他じゃありえない手厚さ

それはなぜなのか?認知症のある方は環境に非常に左右されます。安心できる、落ち着いた環境があれば、穏やかに過ごすことが可能です。

職員がギリギリで、忙しく動き回っていたら、気持ちが落ち着きませんよね。また、利用者様も職員が忙しそうにしてるから、と、遠慮するようになるかもしれません。 また、職員にとっても、フォローしてくれる職員がいることは、安心して働けることにつながるのです。


きゅうっじ (3)


⑤そして、やはり、最高のトップがあおぞらにはいる ✨


トップ = 社長のことですが。

本当に自慢できる、私にとっては一緒に働けることがこの上ない幸せです 利用者様、家族様目線に立つことができ、また、現場目線に立つこともでき、本当に珍しいタイプのトップかと思います!!

職員のことをいつも気にかけ、相談にもよく乗ってくれる。

見た目、デカくて(笑)

なんか怖そう?(笑)な感じだけど、

びっくりするくらい優しくて社員思いな人です。

いかがでしたでしょうか?

あおぞらが気になった方いませんか?  

もし、いらっしゃいましたら、

デイサービスあおぞらまで連絡くださいね♪

☎0564-66-0022 担当:兵藤まで


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!