fc2ブログ

記事一覧

心が震える感動と感激

【心が震える感動と感激】

こんにちは。

あおぞら保母の局長筒井です。


私がIさんの誕生日会の担当をさせていただきましたので、その様子を紹介させて頂きたいと思います。

事前にIさんに生い立ちをインタビューさせて頂き、

それを参考にして 「I・Kさん物語」 という 紙芝居を制作 しました。

イラストやあおぞらで撮影したIさんの写真などを印刷し、画用紙に貼ったのですが、

なんと!48枚にも及ぶ大作に!!

そして、誕生日会当日。

「にほん昔ばなし」のオープニング曲にあわせて、始まりはじまりー♪


konan (1)


生まれたときや幼少の頃、小学生時代、中学生時代と話が進んでいきます。


konan (3)


遠足の思い出に思わず大笑いしてしまうIさん。


konan (2)


青春時代やご主人とのエピソードになると、懐かしむような表情になります。


konan (4)


物語はあおぞらのお仲間さんになった頃に進み、昨年11月からの写真でIさんの1年間を振り返りました。

紙芝居を終えて、Iさんから、

「感激した!」

との言葉をいただき…。

私も本当に嬉しかったです!!!

Iさんと私のツーショット、


konan (5)


お仲間さんとの集合写真も撮りましたよ。


kkknn.jpg


Iさんのあおぞらでの思い出の1つに、

今年の誕生日会のことが加わると嬉しく思います。


------------------------------------------------


筒井さん!本当に有難う御座いました!!

主役のIさんだけではなく、その場にいた皆さんが感動し涙を見せたのは間違いなく筒井さんが真剣に取り組み、関わり、全てを出し切ったからだと思います。

全力を尽くす…

言葉では簡単です。でも実際には大変なことが多く、悩んだり、挫折したり、妥協しがちとなります。

この「あなたの夢を叶えましょう会」も同じです。

この○○さんの夢を叶えても、また次の人の担当にならなければならない…

毎年、どんな夢を叶えればいいの…

日頃の業務の中で大変だし、少しは妥協してもいいか…

どんな風にもなります。しかし、人がひとを「感動」させる「心を震わす」には、それらの気持ちでは絶対になりません。そして、その形の中では私たちの成長もありません。

それぞれの形の中で、自分に嘘なく全力で向かってみる。その中で人は大きく成長し学びます。

筒井さんの姿勢から本当に多くのことを学び、自分自身も考えを改めることが多々あります。そんな彼女だから、時に大きく挫折したり悩んだりします。

でも、その大きな挫折から這い上がり成長していくのは全てを大切と捉え妥協なしに進むからなのだと思います。

「感動」

「心が震える感動」 その形を改めて感じました。素晴らしかったです。

ちなみに、この紙芝居を自宅に持ち帰り、家族さんも非常に感激して下さったそうです。現在、この紙芝居は自宅の神棚の横に奉ってあるそうです。それだけの「感動」を伝えられたって本当に凄いです。


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!