FC2ブログ

記事一覧

あおぞら保母も初詣☆

【今年も素敵な一年になりますように☆】


明けましておめでとう御座います!

あおぞら保母の局長筒井です!!



保母のお仲間さんも、 衣文(そぶみ)観音へ初詣 をしましたョ。

4日は あなたの夢を叶えましょう会 (誕生日会)を兼ねてのお参り。


hatumoude (1)


hatumoude (4)


5日は職員も合わせて 総勢14名でお参り。


hatumoude (3)


hatumoude (2)


皆さん、しっかり手を合わせていました。

そして、 「幸福の鐘」 を鳴らして来ました。


kk


良い1年のスタートが切れたと思います。

今年も、よろしくお願いします。



本年スタートの4日金曜日。


実はこの夢叶えましょう会の裏側では、色んな事が起きていました。


利用された方の様子が、普段と違う気がする?朝のお迎え時から何か変な違和感を職員は感じていました。そして、その感覚通りになってしまいました。


バイタル数値だけに頼らない、日頃から関わっているから感じる微妙な変化に気がつき救急要請をし、そのまま入院となりました。また、もうお一方も同様の感じで病院まで搬送し、そのまま入院となりました。


このような判断ができたこと、それは、日頃から個々の様子や変化に対して敏感になっていること。そして、微妙な変化を共有し軽視しないこと、職員個々が勉強を意識的にしていることなどが決めてとなったかと思います。


年明け早々でしたが、いつ何時に状況が変化し対応が求められるのかは分からないことを再認識しました。そして、自分達が関わっていることとは、命の重みとも向き合っていることも改めて感じました。


初動の判断で、それらが大きく左右されます。躊躇せずに判断するのは、なかなか容易ではありませんが、私たちは必要な時にはそれが求められるのです。


その場面で躊躇せず判断するには、日頃から自分のレベルを高め、その判断に対して自信をつけ、人の命の重さを意識していることにあるかと思います。


入院されたお二方、また入院中のお仲間さんの早期回復を心から願っています。


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!