fc2ブログ

記事一覧

介護とは魅力ある仕事なんです☆

【介護とは魅力ある仕事なんです☆】

あおぞらでは、源泉徴収の税額計算支払いをあえて年マタギで渡して少しでも「おこずかいラッキー」的な感覚を味わって頂いております(笑)

源泉徴収票 を受け取ると自分が頑張ってきたことが数字として見えます。

いつも話してますが、福祉や介護のワードがつくとイメージ的に“給与が少ない”とか“休みが取れない”などネガティブなイメージが先行しがちです。

でも、それらは誤解です。

それを証拠に「あおぞら」のような小さな会社でも頑張れば必ず形として評価されます。

頑張れば給与は “おぉっ!!” と自分を褒めてあげるくらい貰えます。

頑張れば休みも “おぉっ!!” となるくらいに取得できます。

企業側が職員さんをリスペクトし、その考え方に職員さん達が共感してくれた時に、これらの形は生まれてくるのです。

そんな!綱渡りの経営なんてダメだっ!!

確かに、そうかもしれません。

しかし、これからの福祉業種に 「夢」や「目標」 を描けるような未来にするにはそれ相応のリスクは出てきます。

あおぞらだけではなく、 福祉って魅力がある仕事だな と感じてもらえるように何らかのお手本となるようなスタイルにしたいと思っています。

頑張れば評価してもらえる!が自信へと繋がり、良い施設環境となり強い施設力へと変化していきます。それが大きな魅力となるのです。

自信をもって仕事を自慢するスタイルが生まれることで、子供たちの見る視点が変わります。そして、興味が湧き「夢」を描くような職業にしたいんです。

そのための一歩が今です。

いつかは誰もが年を重ねます。

弱ります。衰えます。

だけど、それらから目を背けたくて仕方がありません。

この考え方を根底から変えていくには、幼少期に大人が伝える言動であったり、態度だったり、発信する何気ない言葉だったりが大きいのだと思うのです。

これから 福祉や介護 はもっと評価され、輝くべき職種なんです。そのためには、まず働いている自分達がそれを感じる必要があるのです。

雇用側は なぜ介護分野を運営しているのか? の真の部分を問うべきなのです。

あおぞら保母での常勤MTの夜…

玄関の鍵を忘れて…

待ちぼうけしながら…

そんなことを考えていた夜でした。


bubunn.jpg


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!