FC2ブログ

記事一覧

第1回!あおぞら家族会!!

【第1回!あおぞら家族会!!】

こんにちは!
あおぞら保母の局長筒井です!!


記念すべき 『第1回あおぞら家族会』 に同席させて頂きましたョ。

今回は6名のご家族さんが足を運んで下さいました。

うち2名は男性の方です。


kkazaku (2)


皆さん、ありがとうございましたっ!!

会は画像のように進んでいきましたョ。


kkazaku (3)


最初にアイスブレイク(緊張をリラックスタイム)として、

お馴染みの 若返り体操 を少し体験して頂きました。

「あれっ?あれっ?」 と戸惑いながらも、思わず笑ってしまう皆さんです。

お手紙だけでは伝わりづらい日頃の様子が、実際に体験して頂くことによって、

少しでも伝わったようで非常に嬉しく思います。

その後、自己紹介をして頂いてから、お1人ずつ困り事などを話して頂きました。

最初は緊張した面持ちでしたが、次第に大きく頷きながら話を聞いている皆さん。

ざっくばらんに色々な話を伺うことができましたし、デイサービスに行っている間の過ごし方なども聞くことができました。

終了後にはアンケートをとらせて頂きました。

家族会に同席させて頂いて、強く感じたことがあります。

家族様 は本当に 真摯に介護 をしていらっしゃること、

そして 悩みを抱え ながら、 日々葛藤 しながら、 向き合っている こと、

自分の時間 がゆっくり 取れない こと、

そして 共感し合い ながら 話ができる機会が なかなか ない こと。

私達デイサービスの職員が、ご家族様と話ができる時間は送迎の時と、担当者会議で生活相談員がご自宅に伺った時にほぼ限られてしまいます。

特に送迎の時間だと、お1人だけではないので、どうしても体調の確認等の聞き取りに限られやすく、ゆっくり時間が取れません。また、担当者会議も限られた時間内での話し合いになります。

今回の家族会でそれまでは知り得なかったことや、本音の部分、本当に悩みながら、折り合いをつけながら、工夫しながら介護をされている現状をお聞きすることができ、本当に本当に勉強になりました。

そして、利用者様のケアと同時にご家族様のケアも、デイサービスの大きな役割であることを再認識しました。

そして、介護は1人で抱えてしまいがちな事柄です。

この家族会が、辛い気持ちを吐き出す場となり、介護のヒントを得る場所となり、心に余裕が生まれる場所になっていったら、と思います。

来月以降も開催しますので、

都合のつく方はぜひご参加くださいませ!!


2月は男性介護者限定 となっております。

男性ならではの悩みがあるかと思います。

またお会い出来るのを楽しみにしております!!


kkazaku (1)


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!