fc2ブログ

記事一覧

今を大切に意識して生きるっ!

【ほらっ!もう28日だよ(笑)】

皆さん気付いてました?

今日は28日ですよ… そうっ!1月も28日になちゃったってこと!(笑)

早いですよねぇ~。

つい、この前がお正月だったような気がするんだけどなぁ~。

そんなことばっか言ってると、あっ!という間に一年が過ぎちゃいますよ。

そもそも時間ってなんだと思います?

時間とは私たちの空間を支配しています。そして、大体の人は自然現象として捉えてて気にもとめませんよね。

時間は出来事や変化を認識するための基礎的な概念です。過去から現在、そしてこの先の未来へと時間は絶えず流れていきます。

時間は一定の速さで経過すると思ってるでしょ?

1日24時間。1440分。これは変わりません。

しかし、人間の心理は不思議で、そうした不変である時間でさえ変化させちゃうんです(笑)

子供の頃って1日や1週間がやたらと長く感じることってありませんでしたか?

多くの方が今よりも若い頃の方が時間が経つのがゆっくりだったと感じているんじゃないでしょうか。

年を重ねるに従って1年の長さの比率は小さくなっていきます(詳しく知りたい人はジャネーの法則を調べてみてね)。それにより時間がより早く感じるようになってくるのです。

例えば5歳の子供の1年間が365日とすると、50歳の大人の1年は体感的には1/10となり、5歳の子供の1カ月の時間の流れは、50歳の人にとっては1年とだいたい同じとなるんです。

時間の経過を早く感じるかどうかは個人差があります。

今この瞬間を意識し集中し刹那的に生きる! 

充実した人生を送るに必要不可欠なことです。

何もしていなくても時間はあっという間に過ぎ去ります。

ジャネーの法則によると年を重ねるごとに時間は加速していきます。来年は今年よりも、来月は今月よりも早くなるはずです。

時間の話はブログでも度々していますが、今を大切に意識し生きることは本当に重要なことなんだと思います。目標を持ってキラキラと充実した毎日を目指してみるのも良いかもしれませんョ☆


sotoha (1)


※写真と文中は関係ありません。素敵な写真だったので掲載させて頂きました。


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!