FC2ブログ

記事一覧

ボーリング&節分のMIX作戦!

【ボーリング&節分のMIX作戦!】

こんにちはっ!

あおぞら保母の局長筒井ですっ!!


昨日は 「節分」 でしたね!皆さんのご家庭でも “豆まき” をしたり、最近では “恵方巻” を食べたりしましたかね?

それぞれのスタイルで季節の行事に触れるのは、とっても良いですよねっ☆

あおぞら保母では、少しだけ先駆けて2日の土曜日に節分会を行いましたョ。

少し前のブログにもかいたのですが、今年は普通の豆まきではなく…

「ボーリング形式!の節分会!!」スタイル!!

で行いましたョ(笑)


いおにへい (2) ☆☆☆☆☆

こんな可愛らしい鬼の塗り絵を、

ボーリングのピンに皆さんと一緒に貼り付けました。

節分ボーリングのルールとして、

①裃(かみしも)とかつらを身につけます。

②スタート位置から「鬼は外!」と言いながら、ボーリングのピンをめがけて鞠を転がします。

③鬼(ピン)が全部倒れるまで頑張って続けます。

④全部倒れたらところで「福は内ぃっ!」と皆さんでいって福を呼び込みます。

通常のレクリエーションでボーリングをするときは、一人2投して次の方と交代していましたが今回は全部倒れるまで続けたので、いつも以上に盛り上がりましたョ!


いおにへい (3)


Uさん、とっても真剣です!


いおにへい (4)


なかなか倒れず、思わず笑ってしまう場面も、それまた楽しいです。


いおにへい (1)


そして、あまりにも裃とかつらが似合っていたのは、写真のSさんです!

みごと! 「一番似合っていたで賞」 を受賞しました。

お仲間さんからは 「楽しい」 と言って頂けて嬉しかったです。

これからも、こうした 季節の行事を大切に 楽しみながらやっていけたらと思います。

あらっ!節分が終わったら、今度はひな祭りですね♪


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント