fc2ブログ

記事一覧

五感を研ぎ澄ます!

【五感!を研ぎ澄ます!!】


先日、ある企業さまで社員さんに『認知症』とはなんぞや?的なお話をさせて頂いた際に、こんなことを聞かれました…


『認知症にならないためには、どうしたらいい?』


はいっ!この質問は、大抵の場所で出てきます。ここ最近、認知症のワードはあるゆる場所で出てくるようになりました。でも、実際にそれに関わっていなかったら目を背けているのが多くではないでしょうか?


できたら、関わりたくない。それが正直な気持ちでは?と思います。でも、何らかの場面で認知症の話を聞くと、どことなく気になってたし不安だから聞いてみよう…それが「どうしたら、認知症にならず最期の時を迎えられるか?」だと思います。


不動の質問ナンバー1 です。


で、そんな質問に私は色んな言葉で返答をします。なぜ、色んな言葉か?だって、正直ならない方法なんて誰も知らないんですよね(笑)ただ、そんな中でもその日、その時で色んな内容をおりまぜるようにしています。


そこで、先日はこんなことを話ました…


認知症の予防には『五感』を磨くのも良いですよ☆ と。


五感とは、俗に言う、、、


視覚

聴覚

嗅覚

味覚

触覚


日頃は、当たり前のように使っていますよね。


gokann.jpg



すべての入力情報は脳内の記憶情報を呼び出します。そして、それが経験したものか?どうか?を瞬時に判断するんです。記憶にないものは最新の情報として脳に登録、つまり記憶されます。感覚情報の五感も同じなんです、なんとなくわかりますか?


五感を働かせるってことは…


すべての脳の活性化につながっているってことです☆


例えば、季節の移り変わりです、それを五感で感じてみると…


日が少しずつ長くなり、草木に新芽が出て黄緑色で周りの景色が明るくなってくると春を感じますよね。散歩なんかして、咲いている花に鼻を近づけたりなんかして(笑)花粉が飛ばなきゃいいのに、とか思ったり。


初夏の澄んだ空気を感じると、早朝からバイクに乗りたくてたまらなくなったり。キャンプに行ってボンヤリすることを想像したり。夏の蝉の鳴き声と、ヒグラシの声…


そうすると、周りが静まりかえるのも早くなり秋がすぎ、冬がやってきます。何だか心が寂しくなるような、あの感覚です。五感を研ぎ澄まして生活をする。


自然の中に限ったことではなく、生活の普段の中にも、かすかな変化を…


「目を凝らして視る」

「耳をすませて聴く」

「しっかりと鼻で匂いを嗅ぐ」

「じっくり舌で味わう」

「触って肌で感じる」

こんな習慣を意識した生活が、認知症予防につながると思いますよって話☆


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!