fc2ブログ

記事一覧

あったカフェの課題

【あったカフェの課題】

本日は “あったカフェ” の開催日でしたっ!!

来月でオープンしてから4年が過ぎ、5年目に突入ですっ!!

今年に入ってから試しで平日開催としてやってみました。

感想としては…

う~ん。 なかなか思うようにはいかんなぁ…。

といった感じですね(笑)

若年期の認知症の診断を受けた方や、そこに関わる方。いや、本当は診断とかの前に病院や福祉施設の前に「ここなら気軽に相談できるかも…」的な場所を目指して開設したCafé部門。

採算なんて全くない中で、その想いだけでやり続けていますが、なかなか周知が広がらない…

若年性認知症は平均的にに高齢期認知症と比べて進行速度が速い傾向にあります。

そして、病状を受け入れがたくもあります。

それらを少しでも打開することができたら、可能性は無限大に広がっています。それを常のデイサービスに携わるなかで強く感じたのです。

しかし、これらの大半を自助努力にて広報しなければならないのです。

また、自分の想いとは裏腹に、自分の時間を削り続けての運営は相当な精神的な負担があります。

デイサービス運営を基軸としたなかでCafé事業は後手に回っているのも現状です。

課題が、さらに課題を生み続けています…

でも、こうした場所は必ず必要です。

それを、もっと上手に、広域に広げ、本当に必要としている方の耳に届く仕組みを再構築しなければ!と強く思っています。

こうしたい!あ~したい!は頭の中で出来上がっているんだけどなぁ~…

歩みを止めるなっ! 負けるなっ!と自分に言い聞かせる呪文(笑)

miti.jpg

あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!