fc2ブログ

記事一覧

ワクワクまちづくり大作戦!

【自分たちの手で世の中を動かすっ!】

岡崎をもっと住みやすくしようぜぇっ!

障害とか認知症とか関係なしに、その時の「今」を大切に輝いて生活できるようにしようっ!

ワクワクまちづくり大作戦!~住み続けたい優しいまち~ 

と題した今回のプロジェクト☆

真福・ひな・中央の3包括が軸となり、その呼びかけで集まった54カ所の福祉事業者が集まり、それぞれが役割を持ち活動をしました。

ちなみに私はシンポジウムの司会進行役を受け持つこととなりました。

多くの方が集まる会場、その中で壇上に上がって話をして下さる方を探す…そこから始まりました。

みんなが協力し合うことで登壇者の方が決まり、取材内容を決め、お一人ずつと面談をさせて頂きました。話をすれば、するほどに悩んでいく私。

そして改めて感じる気持ちが生まれました

「絶対にシンポジウム開催が自己満足となってはならない!」

非常に大きなイベント。それぞれも仕事の合間を見つけて奮闘する中で、開催するだけでも凄いこと!と勘違いの気持ちが生まれてきていました。

しかし、それは全く違います。

登壇して下さる方との面談で、自分達が進むべき道を再確認することが出来ました☆

しんぱpp (2)

本番当日。

本当に多くの来場者さんが来てくれました。

それこそ、用意していた座席に座り切れないほどです。

しんぱpp (3)

その中で勇気を持って登壇し話して下さった3名の登壇者さんには心からの感謝です。

でも、さすが!最後の方は皆さん緊張もほぐれて色んな話をして下さいました(笑)

皆さんの話に会場が釘付けとなり、頷いたり、笑いが起きたり。そして、大きな感動に繋がったり。

終わったあとに皆さんと固い握手をすると…

「こんな機会を作ってくれて本当にありがとう!」

と満面の笑顔を見せて下さり、本当に嬉しかったです。

しんぱpp (1)

そして、来場者さんからも次回の開催を期待する声や、今日の話を聞いて前向きな考えになりそうと話て下さる方が大勢いたことが本当に嬉しかったです☆

準備など、途中で心が折れそうなくらいに大変なこともあったけど、こうして携われたことには大きな経験となりました。

そして、こうした開催がきっかとなり、自宅にこもりがちだった方が外にでて活動的に生活が変化していくことに繋がれば何よりも嬉しいと思いますっ☆

突然にその時はやってきます。

それでも、自分の気持ち一つで生き方は変えられます。

全てを義務に感じることなく、自分のスタイルとペースで。

皆さんが教えて下さいました!本当に有難う御座いましたっ!!

しんぱpp (4)

あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!