fc2ブログ

記事一覧

どんな一年だったろうか…

【平成30年度を振り返ってみる…】

年末年始とは、また違う一つの節目が年度替わりです。

早いもので、今年に入ってから3ヶ月が過ぎようとしています。

そして、新年度へと入っていきます。

それに、世間でも騒がれいるように来年度は「平成」から新たな年号へと変わることが知らされています。

平成30年度はどうだっただろうか。

私自身 一進一退 を繰り返したように振り返っています。

やり遂げたいビジョンは明確になっているのに、その実現が本当に遠く感じます。

その要因の一つが人材に関する事項です。

本年度、これほどまでに頭を悩ませたことはありません。

工夫や努力が不足していると言えば、それだけですが現在も大きな課題となっています。

前に進んだかと思えば、その課題に止まる。

その場にとどまることすら難しく、後ろに下がることも多々ありました。

これら人材確保が円滑に行えていないのは、全て自分の力量不足だと痛感しています。

あの手もダメ…

この手もダメ…

時には心が砕けそうになることもありました。

でも、そうした時に自分を救ってくれたのは 「あおぞらの職員さん達」 でした。

それは言葉での励ましではなく、私から見える姿に感じる励ましでした。

本当に絞り出すような“ありがとう”と感謝の気持ちが支えとなり、同時になんとか打開しなければ!との思いが強くなりました。

その思いの中で大きな決断をしなければならないかもしれません。

この先、間違いなく労働人口は減少します。

また、当方が以前から発信している教育段階からの思考変革は長期的構想であり、現段階に対応しきれません。

そうした中で需要と供給のバランスは大きく歪みます。

私たちが掲げるビジョンを成立させるにも人材が必要です。

その人材確保が大きく困難な状況である現状の中で、何らかの決断が必要な時期に入り込んでいると言って間違いありません。

求める人が多くいるのに、それに応えられない…

業種のイメージも大きく影響していると思うけど、人に世間に魅力を伝えられないのは自分の力が足りないから。

あおぞらで共に働く職員さん達を大切に。

そして、共に考えて行きたいと思います。

あおぞらは小さな会社だけど、

大きな会社では叶えられないことが実現できる。

日本で一番に働く自分達の幸せを考えて勤めることができるから、最高のケアに繋がって行く。

来年度を目前とした今、改めて自分達の方向性を意識してみました。

gazok.jpg

あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!

~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!