fc2ブログ

記事一覧

YouTube投稿!第二弾!!

【現実と向き合う勇気!】

三浦さんの記憶を発信するプロジェクト!

YouTube発信の第二弾が投稿完了です!

第二次世界大戦下の日本。

大日本帝国海軍の潜水艦だった伊号第58潜水艦。

mimi.jpg


当時17歳の青年だった三浦さん。

92歳となる現在でも脳裏に焼き付く戦争の記憶…。

戦争…  この言葉を嫌い目を背けたくなる気持ちも分かります。

でも、私が三浦さんとの会話や手記から感じ取ったことは

「戦争が起きていた事実から目を背けないで欲しい」との気持ちです。

人はだれでも嫌なことから目を背けようとします。できるならば関わらなく過ぎてしまいたいと。

でも、それで本当に良いのでしょうか?

三浦さんの手記中に、こんな一文があります。

“幸運にも最後まで生き残り潜水艦乗りとして戦争と云う二文字に生命を賭けた青春時代のさまざまな場面の思い出が鮮明に瞼に浮かび戦後四十年経た今でも絶対に忘れることば出来ない。”

戦争が起きていた時代。

戦地に行くことが当たり前とされていた時代。

三浦さんは振り返り 「絶対に繰り返してはいけない!」 と繰り返します。

私たちが目を背けようとする現実の中で生きてきた三浦さん世代。

その言葉を聞ける機会は限りなく減ってきます。

そして、その悲惨さが過去のものとしてイメージすら出来なくなった時こそ本当に怖いのです。

実際に、その場にいて、その当事者となった方の声から目を背けてはいけないと思うのです。

また、今回のプロジェクトに際して娘さんの中でも大きく葛藤があったと思います。

しかし、その中で互いの気持ちを尊重し私たちの想いに理解を示して頂けたこと本当に感謝致します。

それに、この発信を常に一緒に支えてくれている「あおぞらメンバー」の皆にも大きな感謝です!!

皆の存在が本当に誇らしいですっ!ありがとうっ!!

加え、大きな支援をして頂いているオカビズさん!本当に有難う御座いますっ!!

動画も少しづつ改良し見やすくして行きたいと思いますが、とりあえずはノーカットでお届けしますねっ☆

第一弾投稿!

~戦後の軍法会議の記憶~



第二弾投稿!

~自分は本当に運が良かった~



どうぞ、皆さん!最後までご覧になってみて下さいねっ☆

あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!

~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!