FC2ブログ

記事一覧

子供たちだけじゃなくって、大人の思考が重要!

未来を変えるには、

子供たちだけじゃなくって、

大人の思考が重要と考える…



あおぞら日名に 可愛い新入職員さんが入社 しましたョ☆

Very cuteな新入職員さんの名前は…Sちゃん☆

この場ではイニシャルでの紹介にしときますかね(笑)

朝の準備から頑張ってくれました。掃除もバッチリです!!


(テーブル拭きも楽勝です☆)
saracyann (8) ピッカピカ!!


今日来るお仲間さんの情報共有のためミーティングにも参加です。

その後は、送迎車に乗り込んでお迎えにGO!GO!! 

送迎先でも可愛い介護士さんに皆さんも嬉しそうな笑顔を見せて下さいます。

戻ってきてからも大活躍のSちゃん!

元気に「おはようございます!」と挨拶しながらお茶を出したり、お仲間さんと一緒に洗濯物を畳んだり。

きっと、普段からお母さんのお手伝いしてるんだね。慣れたもんです。


(綺麗に畳んでくれます。偉いねぇ~☆)
saracyann (1)


朝一番に身体を動かす体操も皆さんと一緒です。

元気なSちゃんの姿に皆さんも良い雰囲気です。

イチッ!ニーッ!サンッ!シーッ!と元気に身体をほぐしていきます。


(なんか良いよねぇ~☆)
saracyann (2)


その後は、あおぞらお馴染みの… 若返り体操にもバッチリ参加です!

Sちゃんの頑張ってますョ。


(おっ!なんか良い思い出ショットじゃん☆)
saracyann (6)


Sちゃんが居ることで、普段とは違う皆さんの表情が見られます。

やっぱり嬉しいよねぇ~。

お昼からも本当に大活躍なSちゃん!このまま本当に入社してくれないかなぁ~(笑)

何やらゲームで楽しんでるようだね。皆さんも本当に楽しそうですっ!!


(お手玉を使った、山崩しゲーム☆)
saracyann (7)

この山崩しゲーム…

実は…崩すと…罰ゲームが…

そうっ!罰ゲームが尻文字です(笑) さりげなく下肢筋力を鍛えます。

あれ?Sちゃんも罰ゲームやってんじゃん(笑)


(私の名前は、こう書くの…ってね☆)
saracyann (5)


お仲間さんそれぞれが、Sちゃんの姿に色んな思い出を重ねてるのかもしれないね。

そんな表情があちらこちらで見えるね。

本当に皆さん素敵な笑顔を見せて下さいます。


(そりゃ~嬉しいよねぇ~☆)
saracyann (4) 素敵な笑顔です☆


Sちゃんとの時間が本当に楽しそうです。

なんか、のどかで良いよねぇ~。

こんなんに言葉とかっていらないよね。


(田舎の風景にありそうだよね☆)
saracyann (3) モグモグタイム♪

楽しい時間は「あっ!」という間に過ぎちゃうね(涙)

Sちゃん本当にありがとね。

皆さんが心からの笑顔を見せてくれたのはSちゃんが居てくれたからだよ。


(皆さんと一緒に記念撮影です☆)
saracyann (9)

帰ってからSちゃんに今日はどうだった?と聞くと。

楽しかったぁっ!また、行きたいっ!! って言ってくれたんだって。

本当に嬉しいよねぇ☆




今日みたいな時間って本当に良いと思う。

子供たちにとっても、お仲間さん(じぃちゃん・ばぁちゃん)にとっても良いと思う。

そして、実際に勤めている自分たちにとっても良いと思う。

私の中にある夢の一つ…

子供たちに将来の夢は?って聞いたときに 「介護士さん!」 って言われるようになること。

その第一歩っていうか、絶対的に必要なことはSちゃんのように子供へのアプローチだと思ってる。

今現在、残念ながら「介護」とか「福祉」ってネガティブなイメージが先行してる。

そのことは否めない。

ここまでに来たプロセスの中に、こうなった様々な要因があるんだけど大切なのは、ここから。

元々がボランティアとか、福祉とかが苦手な国民性。

でも、この先に大きく必要とされる職種の1つでもある「介護職」。

間違った誤解を解く一歩は、実際に感じてもらうことが大切。

そして、実際に今現在、働いている私たちが輝いていることが重要なんだよ。

簡単な言葉で言っちゃうと…

大人がカッコつけて、目指したい姿でいることっ!!

目指したいようなカッコいい大人がいたら、自然と「夢」や「希望」を子供たちは見つけると思う。

将来に不安を抱くような言動や姿ばかり見てたら、子供たちは向かう先に「夢」なんて描けないんだよ。

介護とかに対するネガティブ発言は知らずのうちに大人がしてるでしょ。

自分の働いている状況に不安を抱くような発言してるでしょ。

そんなんじゃ、子供たちが前を向いて進んでいくこと難しいんだよ。

将来の「夢」は?どんな「仕事」がしたい?… 介護福祉士さん!!

そんな風になるの絶対にムリっ!って思うでしょ。

その時点で俺的にはダセーんだよね。

人がどう思うかは別問題として、大人はカッコつけようぜっ!!

年とか関係なしに、自分の信念を持とうぜっ!!

40代、50代、60代…もう年だしとか言ってないでさっ!!

この先の未来を変える第一歩は、そうっ!自分の思考を変えることなんじゃないかな☆


Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself.

by George Bernard Shaw

あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!

~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント