FC2ブログ

記事一覧

実地指導なんて怖くないぜっ!

【実地指導も別視点から見たら、素晴らしい内容になる☆】


うちらのように、介護保険事業者は数年に一度は行政機関から

ちゃんとやっとるか~っ! っとチェックが入ります。

それを “実地指導” と言います。

そこで 「んっ!?これは規定違反だなっ!?」 とか、

指示事項で 「1ヶ月以内に改善報告をして下さい」 などの通達を受けます。

規定違反を疑われると、今度は “指導監査” となり、

より深くまで調べつくされる 感じになります。

そうなると こりゃ~大変だっ!! と大騒ぎ状態になるわけです。




そんでもって、この度、あおぞらへ “実地指導” の通知が来たわけでございます。

それも、あおぞら保母 → 日名 → そら色 と立て続けに指導を受けることに…。

知らない方には、なかなかイメージすることが難しいかと思いますが、もぉ笑うしかない状態です(笑)

実地指導っていうのは、うちらのような事業所の間では、

どこか心地の良くない時間として認知されています。

日頃から、悪いことしてるわけじゃないなら胸を張ってればいいんだけど…。。。

お役所の方々が数名で、ドヤドヤやって来て、あれやこれやと聞かれて、見られて(笑)

何となく心地よくない感じがイメージできるでしょ?




そんなこんなで、通常の月末月初の業務に加えて実地指導に向けての整理をやってるわけでございます。

私の中で、この実地指導ってのは…

整理整頓をちゃんとせいっ!! の行政からのお達しなんだと思ってます。

特に私のように、書類の整理が苦手な人間にとっては適しているんです(笑)

約2年に一度のペースで来る実施指導…

正直に言えば 「またかよぉ~…」 と思うこともしばしば。

だけど、このくらいのペースで来ないと整頓不備の書類が山となり

さらに大きくなり、最終的には富士山のようになっちゃいますからね(笑)

だから今になって恥ずかしながら、色んな書類の山を一つひとつ片付けてるんです。

つまり、行政からの実地指導って日頃からちゃんと整理整頓してたら

実地が来るぞぉ~っ! とか言って全く動ずる必要ないんですよね。




さてさて、そんなふうに片付けをしていると懐かしい名前や記録に思い出浸ることもあります。

個人カルテを整えれば、

「あっ!この時は、こうだったなぁ~」 とか 「この方は、こうだったなぁ~」 とかね。

職員さん名簿を整えれば、

「この方は元気にしてるかなぁ~」 とか 「こんな特技があったなぁ~」 とかね。

家の片づけをしている時に、懐かしい写真や漫画を見つける、あの感じです(笑)

そんな中、国保連合会からの支払い通知書を整理していると…

ふと、懐かしい書体が目に入りました。

お世辞にも上手とは言えない書体、癖のある書体、、、

それは、私の親父が書き記したものです。

その頃の記録を見ると、いやぁ~実に丁寧に整理されています。

そんな几帳面だったんだぁ~と。

今になって気がつき、なんだか親子の時間が、ふと蘇ります。

平成22年の10月の書類に目をやると、そこには私の字が記入されていました。

それまで、ずっと親父が書いていた部分に私の字が入っているんです。

私は、今まで親父から何も伝えられずに逝ってしまったと思い込んでいました。

でも、実際には亡くなる2ヵ月前から私に最低限のことを伝えようとしていたのです。

これは推測ですが、もしかすると、親父の中で死に対する何かを感じていたのかもしれません。

自分でも悔しかっただろぉなぁ…

怖かっただろぉなぁ…

不安に押しつぶされそうだったろぉなぁ…

孫の成長をもっと見たかっただろぉなぁ…

その中で気丈に振る舞っていた親父の強さを改めて感じます。

そして、親父が12月に亡くなり。

翌年の1月も…その先も…日々の仕事が入ってくる中で、

泣くことも、喚く暇もない中で、

必死に親父の言葉を思い出し、その僅か2ヵ月間の記憶を辿り、なんども書類を読み返しながら

それを見本にしている自分の姿を思い返しました。

色んなことが、あったなぁ~。

みんなが居てくれたお陰だったなぁ~。

色んなことを思い出し、改めて感謝しながら、今の自分があることにも感謝です。

そんなことを感じることができる、実地指導も悪くないね(笑)

ちょっと強がってみました(笑)


(日名の管理者さんが当時作って、今でもホールを見守ってくれてます…☆)
otousann.jpg


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!

~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!