fc2ブログ

記事一覧

本気だから「幸せや喜び」が生まれる!

【本気じゃなきゃ、喜びなんて生まれないっ!】


『美味しいぃ~!』 って一言が本当に嬉しいですっ!!

そうやって少し恥ずかしそうに話してくれるのは

昨年の12月にメンバー新加入となり、あおぞら保母で一緒に働いてくれてるYさんです☆

Yさんは、その前月に入ったKさんと同様に

今までの勤務体制にはなかった厨房を担当とする職員さんとして入って下さいました。


(Yさんの手作りおやつを目の前に驚きの表情です☆)
かっかkじぇ (3)


まだまだ未完成な部分も多々あるのですが

将来的なビジョンだけはしっかりと見えています!!

それは… 食には喜び(幸せ)が詰まっている! ってこと。

今更、何言ってんだよぉ~。

そんな考えは遅いよぉ~。

でしょうね。

もう、そんなことは常識的にみんな知ってますよね。

でも、知ってても、やってなかったら知らないのと変わんないじゃん(笑)


(ホェ~ッっと眺める表情がなんとも良いですよね☆)
かっかkじぇ (2)


今までのあおぞらは、厨房で食材を準備して調理して、それも良いけど…

その時間を短縮して、お仲間さんとの関わりの時間を大切にしよう。

どちらかと言うと、その考えでした。

それは、それで拘りをもってるし良いことだと今でも思います。




でも、ふと思うことがあったんです…。

認知症を発症し、自分の感情を上手にコントロール出来なかったり、

自分の気持ちを言葉で表現することが難しくなったり、

その中での「幸せ」や「喜び」を私たちは常に探してきました。

それは、ある意味で不安になる気持ちを取り除くことに繋がっています。

デイサービスなどを利用する中で、人がひとと関わることも大切だけど、

食事から得られる幸せも計り知れなく大きいのではないかと

改めて思っちゃったんです。


(美味しいの食べると心が嬉しくなりますよね☆)
かっかkじぇ (4)


人それぞれだけど

認知症状の進行が食べることに影響を及ぼすことは多々あります。

味覚や食感、食欲不振や満腹中枢の麻痺など。

そうなったとしても、食事にはある種の特別感と生活感が入り交ざった方が良いと思う。

外に出かけてるんだから、普段とは違う特別感。

高級な食材ではなくても気持ちのこもった生活感ある食事。

そこに 一つの幸せと喜び が生まれると思う。


(“恥ずかしいので顔はぁ~”とのYさん☆)
かっかkじぇ (1)


厨房の狭さとか

時間の都合とかも言い出せば、理由なんてどんだけでも作れる。

でも、食器に拘って、器に盛りつけて、小鉢で飾って…それだけでも感動が生まれる。

ぶっちゃけて話すと

私個人としては減塩とかカロリーも大切だけどお仲間さんの平均年齢は80代…

好きなもんを美味しく食べた方が幸せじゃねぇかなぁ~って思ってる。

まずは、週に1回のスタートでも良いから、そんな食事の提供がしたいなぁっ☆

Yさんが自分から「おやつ作っても良いですか?」と提案してくれたのは本当に嬉しいぃです!

あぁ~っ!夢が膨らむわぁ~っ(笑) 楽しみだなぁ~www


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!

~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!