fc2ブログ

記事一覧

ならなきゃ分からないけど、知ろうとする努力はできる

【ならなきゃ分からないけど、知ろうとする努力はできる】

なぜ自分はここにいるのだろうか…。

ここはどこなのか…。

看板に町名が…町名ってなんだっけ?あの字は、なんて読むんだっけ…。

誰かに聞いてみたらいいか、でもどうやって聞くんだったっけ…。

道がある、自分にも見える、真っすぐな道を行ってみよう…。

今日は、なんでここにいるんだろう…。


ぶるごうw (3)


まだまだ、理解されていない認知症。

知られてきたといっても広く大きな広域の中に点在している。

その点在した個体の中で単体に繰り広げられる戦いの日々でしかない。

苦しんだ経験は多く語られることも少なく、

当事者でしかイメージを持つことが難しい。


こうさてん


そんなはずじゃなかった…。

なってから痛感する切なる叫び声。

それをちゃんと受け止めることができているのか。

それらの声が埋没していることが多々あるんじゃないだろうか。


ぶるごうw (5)


認知症が他の病と違う大きな部分がある。

それは 「記憶」「理解」「判断」 の低下。

これらが本人だけではなく、関わる家族を精神的にも肉体的にも追い込んでいく。

統計では5人に1人とか、4人に1人の割合で認知症になると言われている。

でも、不思議と声が大として上がってきている感覚に私はならない。


ぶるごうw (4)


浸透するまでには時間がかかるんだよ…。

そんな言葉は聞き飽きた。

世の中は認知症をどのように理解しているんだろうか。

なりたくない病。

そう理解しているんだろうな。

だから「認知症にならないために」「認知症を予防する」なんてカテゴリーばっかり。

デイサービスあおぞらとして、リアルな実情と触れてると分かるんだよ。

本当に困ってる人たちは結局、置いてけぼり!のままなんだよ!


ぶるごうw (2)


認知症って症状は、さっきも書いたように

自分でも物事を上手に判断したり言葉にすることが難しくなりやすい。

家族も精神的負担で疲弊困憊しやすかったり、それが長期的だったり

また世間体なんかもあって、リアルの発信が限られてると思う。

それに加えて、どんな思いで発信したとしても「認知症」のキーワードから世間は目をそらす。


kouirei (2)


気になってんのは、どうやったら認知症にならないかってことばっかり。

そんで、実際に当事者になって色んなことに気がつく。

でもさ、認知症になりたくないって思うには何らかのイメージがあるんでしょ。

そのイメージがあるから、なりたくないんでしょ?

言いたいことは、そのイメージ通りに困ってる人が身近にいるってことなんだよ。

それらの理解への意識が高まることで、世の中は必ず変わると思う。


ぶるごうw (1)


認知症になりたくてなった人なんて誰一人としていない!

同じように家族が認知症になって介護したい人なんていない!

自分は大丈夫なんてことは全くない。

いつ誰がなってもおかしくない。

認知症とか、介護とか、そんなのを特別視しろって言ってんじゃないの。

むしろ、現在も誰かの介護をしているとか。していたとか。

それこそ、自分が認知症の診断を受けたとか。

もっと、声を上げて行きましょうよ。その一歩が世の中を変える一歩になります。

堂々たる態度で

「いつ、当事者になるかなんて誰にも分かりませんよ」

と言ってやりましょう。

その強さが、必ず誰かの励みになり力になり、新しい風を吹かせるんです☆


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!

~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!