FC2ブログ

記事一覧

地域活動=自分貢献の図

【地域活動=自分貢献の図】

あなたも仲間に入らないかい?

あおぞらイキイキ隊!!

良い天気っていうか、暑いっ!!

そんな中、あおぞらイキイキ隊は地域のために活動ですっ☆

ikiikirai (2)

気がつけば、この活動も4年目に突入です。

①色んなこと知ってもらうには、自分たちも動き出さなきゃ!

②まだまだ、やれること、たくさんあるから!

③人から感謝されること、ガンガンやろう!

このキーワドを軸としてスタートしたんです。

ikiikirai (4)

世の中にデイサービスとか、介護系の施設が増えるなか。

自分たちの取り組みや活動を知ってもらうには、自分たちも行動しなきゃっ!そう思ったんです。

それに、自分たちには出来ることがメッチャあるんです。

介護認定を受けたら何もできなくなるなんて全くないんです。

それを証明したかったし、それが意欲向上にもつながったら最高じゃないですか。

ikiikirai (3)

活動の内容は地域清掃が一番のメイン。

予定していても、その日の具合や体調などで変更することもあって当然。

でも、その活動を地域の方が見て

「ご苦労様です」

「ありがとうございます」

その言葉って、メチャンコ良い刺激になるんです。

人から感謝されるって、本当に最高な心のエキスなんですよね☆

ikiikirai (1)

これらの活動も

スタートするまでに色んなハードルがありました。

でも、こうした活動が色々なデイサービスで行われたら良いなぁ~って思う。

そうしたことが、 介護=世間におんぶされてる ってのを変えるんだよね。

私たち、介護職ってのは、そうした部分を敏感に汲み取って

最低限のサポートをするのが本当の役割だって思うんだよね。

身体的であろうと、認知症的であろうと、人が生きていることを少しサポートする。

自分たちが、その人の出来ることを勘違いして奪うってのは違うんじゃないかな。

イキイキ隊の皆さんの表情みたら、分かるでしょ?


あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!

~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!