fc2ブログ

記事一覧

岡崎市CONNECT SPOT

地域生活サポートセンター
CONNECT SPOT(コネクトスポット)

理事長 山下祐司!! 今日は、久し振りに聞き入ったなぁ~。

konekuto (3)

単純に良いことだよねぇ。

すごいよねぇ。

そんな言葉だけじゃ薄っぺらくて、全然に的を得てない。

彼(山下さん)が9月に岡崎市の伝馬通りにオープンさせるコネクトスポットは、そうゆう場所。

私を含めて疑問に感じながらも

惰性に近い感覚でやっちゃってることってない?

その疑問とか惰性とかって、やっぱ変じゃんかっ!!

それを見事に具現化しちゃったのがコネクトスポット!!

いやいや、そこに完璧とか求めちゃってる?そこは違うでしょぉ~。

介護保険の枠組みの中にいると麻痺する感覚の一つがそれよ。

「はい!あなたの支援は、ここから、ここまでね…」みたいな。

そんなのが続くと、必要じゃない支援を無理くりに付けちゃったりして。

結果的に何の?誰のための?一体なんのためにやってんだ?これ?ってなりがちになる。

そこは違ぇだろぉっ!!

それを発信し実践しようとしてるのがコネクトスポット!!

奪うんじゃなくって、共に生きる…

でもさ、生きるって形ってそれぞれじゃん。

そのそれぞれを一番に考えようぜっ!ってこと。

konekuto (2)

コネクトスポットが実施するのは障害の分野なんだけど

障害ってことだけに捉われたり

介護って部分に捉われたりすると必ず歪みができる。

そうした歪みってなんだろう?

福祉分野が苦手としてること…そう!導き出すプロセスの説明と根拠。

これらを解明するってことにも力を入れてるのがコネクトスポット!!

簡単に言えば

私が普段から騒いでいる言葉を丁寧に誰にでも分かりやすく

言葉を紡ぎ合わせてくれるのがコネクトスポット!!ってこと(笑)

konekuto (4)

取組もうとしている分野があまりにも…

ニッチってこともあって間違った広がり方にしたくない。

つまり、私の拙い説明はあてにしないでね(笑)

理事長の山下さん…私が言うのもなんだけど…

クセ強めだでね(笑) でも、好きだなぁ~。

コネクトスポットが羽ばたくことは間違いないね。これ確実!!

山下さんが言ってた…

自分たちが必要とされない世の中になることが大切

この言葉はズシンと来たなぁ~。

約2年前に出会って、色んな話をして…

そこから多くを経験し、自分の想いを形にする苦悩とぶつかってきたことヒシヒシと伝わってきました。

そんな漢から発信される言葉には力が宿ってた。

最後は冗談交じりに対談風に写真なんぞ撮ってみたけど

今日は終始山下さんの言葉に釘付けだったなぁ~。

こんな話が出来た 今日は最高の気分だわ!!

konekuto (1) ☆☆☆☆☆

2019年9月1日 OPEN!!
地域生活サポートセンター
CONNECT SPOT(コネクトスポット)

住所:岡崎市伝馬通2丁目49番地
営業:月~金曜 9:00~17:00 ※通所サポートは9:30~15:30
休日:土曜・日曜・祝日・年末年始

住宅地ではなく都市部を拠点にしたのも理事長の拘り!!

詳細は コネクトスポットHP check out!!

あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!

~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!