fc2ブログ

記事一覧

危機感を持ちなさい!

介護保険が出来て約20年。

それと同時に「介護」のワードが世に知れてきた。

そして、要介護認定者は急激に増えた。

“誰かの役に立てるのならば…自分もできるかもしれない…”

介護ビジネスと呼ばれる、高齢者向けのサービスは膨れ上がった。

それに伴い雇用が拡大した…

しかし、徐々に本質からずれが生じ始めた。

その利用するサービスは誰のなんのためのものなのか?

サービスを提供する側の目指すべき形(ケア)となんなのか?

サービスを利用する側も、サービスを提供する側も双方が本質を見失ってしまった。

多くが本来の介護保険の目的から脱輪した。

そして暴走した。

いや、暴走し続け、燃料切れ寸前な状態である。

2025年

政府は約35万人強の介護職員を望んでいる。

そして、国内における労働人口減少から

ベトナムの方を中心とする雇用を促進させている。

私が危惧しているのは…

ただ単に人を増やすだけでは意味がないと思うのです。

本来あるべき、目標とする姿はなんだったのか?

そのビジョンを今一度、再構築しなければいけないと感じています。

間違いなく

今の形のまま(介護保険や政府構想)は、すぐさま破綻する気がします。

そして結果として

利用する側も、利用提供する側も大きく振り回されるでしょうね。

そして、もう一つ

雇用企業が勤める職員に対し正当な、いや手厚い関わりをもつことです。

外国の方を雇用した場合に、それらを無視することは決してあってはならないのです。

soou.jpg

あおぞら新メンバー大募集中!! ←←← GO!クリックッ!!

~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!