fc2ブログ

記事一覧

お待ちしてまぁす☆

【もっと自由に働きませんかぁ~(笑)】


明日の折り込みチラシに入りまぁ~す。

皆さんは実際、介護業種って聞くとどんなイメージをもってますかね?

・大変(やることが多い)

・汚い(排泄物や見たくない場面)

・うっとおしい(どう接したらいいのかわからん)

とか、

・自分は優しく接することができん

・福祉の精神なんて全くない

・人と関わることが苦手だし、むしろ嫌い

そんな声が多いような気がしますね。


私が思うに…

大変とは、人それぞれの尺度があるけど、大変と思ったらどんなことだって大変になるし「楽しい!」とある意味あたまに刷り込んだら楽しくなっちゃうんじゃないかなぁ~。

例えは悪いかもしれんけど、朝起きる時だって「あぁ~今日も仕事でダリィなぁ…」って思ってたら起きるのしんどいけど、「今日は、楽しみにしてたお出かけの日!!」ってなれば起きるのも楽しいじゃんか。

楽してお金は稼げない!! けど、楽しんでお給与頂けたらHAPPY☆

その仕事に対する楽しみ方って工夫しだいで何とでもなるって思ってるし、毎日が100%じゃなくって60%の日もあれば30%の日だってある。そんなもんでしょ。それをチームでカバーしてたら全体で80%くらいにはなるでしょ(笑)


汚いって場面。これを好むひとはおらんでしょ。変わった趣味の人はしらんけど。「子供の汚物は可愛いもんだけど、大人のはねぇ…」そうかもしれんね。でも、その場面って本当に人臭くって、ある意味で人生を語られてると思う。

今は元気なアナタ。ある日突然アクシデントが!!望んでないのに、自分の身体が言うことを効かない…。言葉が出ない…。でも、恥ずかしかったり、悲しかったりする心は残ってる。

なかなか想像すらできんですよね。それに、そんなことは考えたくないし目を背けたいでしょ。でも、現実にその時がやってくる可能性は高いですよ。

アナタが汚い!と感じて、思っていること全てがいつの日か自分がされていることなんじゃないかな。好き好んで汚物を触るなんてことは誰でもないこと。

でも、少しだけ目線を変えてみるだけで考えた方が変わることってたくさんあるし、その努力ができるのが人間じゃないのかな。アナタが汚いと思っていること、人生の先輩は教えてくれてるんだよね。


“うっとぉしぃ!”って感じたら、自分を見てみるといいよ。大抵の場合は、自分をみると一番うぜぇヤツは自分だから。一生懸命に関わりたくって努力してもうまくいかないことなんて山ほどあるよね。

そりゃそぉよ。だって、相手は人だもん。相手が何を考えてるか?そんなもん、誰にもわからないでしょ。だって人間だもん。どんだけ気心知れてる友達とか、極端なこと言ったら夫婦とか、親子とかでも。

わからんでしょ(笑)

そんなもんじゃないの?それでも、一緒にいるとなんとなく安心できたり、楽しかったり。それに、自分の本当の本心まで全てを相手に読まれたら気持ち悪くない?

完璧なんて必要?隙間だからけだから面白いじゃんか。接し方も、関わり方もそれぞれ。それが人間でしょ。難しいことなんて全くないし、怒らしちゃったら「ゴメンナサイ」って謝ればいいじゃん。


無理に「介護の人」になる必要はない!!


                       だいだい、介護の人ってなんだ!?


介護される側が、そうなりたくなかったように、介護する側もそうなりたかった人なんて本当に少ないでしょ。だいたいが、介護する人なんて名前の人は誰もおらんでしょ。

「介護」 もっと別の感覚が必要だよ。

なんか、一体なんのこと話てんだか分からんくなってきたけど(笑)これからは、もっと別の感覚だったり考え方が重要となって来るって思ってます。

だって、今のままだとイメージ暗いでしょ(笑) イメージを変えるには、実際の実情が変化しないとね。そんな、ことを考えている「あおぞら」で一緒に楽しんでみたいなぁ~って方は、気持ち楽ぅ~に連絡してみて下さいね☆


tirai.jpg


【あおぞらでは、一緒に働くお仲間さん募集中ですよ!!】


☆★☆もっと自由に、いきいき!と働こうよ!採用コーナー☆★☆

※求人サイトビズリーチから応募したけど「あおぞら」から返信がない!そんなことがありましたら、お手数ですが直接電話下さい。


~脳と体のいきいきセンター~
有限会社 デイサービス青空


デイサービスあおぞら
〒444-0918
愛知県岡崎市日名中町18番地1 
TEL:(0564)66-0022 FAX:(0564)66-0007
E-mail:info@aozora-day.com

デイサービスあおぞら・保母
〒444-0004
愛知県岡崎市保母町字三反田5番地6
TEL:(0564)27-6355 FAX:(0564)27-6365

HP:http://www.aozora-day.com
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いち子さん

Author:いち子さん
FC2ブログへようこそ!